玉葱とニンニクの様子&アスパラガスの春芽確認と草引き♪ | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦

朝の寝室:7.8度

〃リビング:9.8度

 

*ワンプレート(ごはん、牡蠣醤油炒め<シャウエッセン、アスパラ菜、木耳>、牛バラ肉と長ネギのオイスターオイル炒め、ご馳走サラダ、梅干し、ハリハリ漬け、白菜外葉の漬物)

で、ブランチ。

 

白菜外葉の漬物は思っていたより柔らくて、つい、昔懐かしい食べ方をしてみたくなる。爆  笑ピンク音符

 

ブランチ中に、K子さん来宅。

先日のお喋りタイムで旅行に行くと言っていたK子さんが、お土産をたくさん届けてくれました。

 

 

雨雨雨晴れ雨晴れときて、晴れて菜園作業のチャンスの今日も、午前中から始動開始。

 

*早生タマネギ

*赤タマネギ

の混植。

 

左が早生タマネギで、右の細いのが赤タマネギ。

 

早生タマネギは、それらしい形になってきた。

 

*平戸ニンニク

黄ばんだ葉が目立っていたけど、緑色が深くなってきたように感じる。

 

作業靴を外に出したまま忘れて、昨日からの雨で濡れてしまったついでに洗って干し、サンダル履きの作業になるので、花壇と芝生の中の草引き。

 

*アスパラガス

春芽発見ビックリマークキラキラキラキラキラキラ

 

他にも…全部で7本の確認ができた。

食べられる日まで、何日かかるかな。ラブラブラブラブラブラブラブ

待ち遠しすぎる。🤤🤤🤤

 

*ヒヤシンス

生長不良だけど、これはこれで可愛いぞ。ラブラブラブラブラブラブ

 

*早咲きグラジオラス・トリスティスコンコロール

奥のフラワーラインから種が飛んで、芝生の中に着床。

細い葉は引き抜き処分。

 

*ワケギ

プランター2個で展開しているが、こちらは一株消えて6株。

 

ワケギは初めて育てるけど、結構太くなるんだね。目

 

*巻かない50日白菜

帯化の菜の花を収穫した。

 

一枚板になっている。爆  笑爆  笑爆  笑汗

 

(ポツポツと黒い部分が草引きの痕跡)上差し

 

草は小さく、こまめに草引きをしているのでスピーディーに進むも、22度あった気温が雲の広がりで瞬く間に12度まで下がり、風が強くて寒いので、16時を待たずに作業を終えて、あれやこれやと収穫をして終了。🥶🥶🥶アセアセ

 

本日の収穫ピンク音符*50日白菜の雷茎

*パクチー

*ムスクランサラダセット

*フキノトウ

*わさび菜

*エシャレット(島らっきょう)

 

炬燵の中で冷えた下半身を温めながら、

K子さんから頂いたお土産で、ティータイム。

 

どれも美味しかった。

ご馳走さまでした。お願いお願いお願い

 

*具だくさんピリ辛イカ焼きそば(鉄板焼きそば、三元豚バラしゃぶしゃぶ、アカイカ、木耳、キャベツ、人参、白菜の雷茎/粗挽き塩胡椒、ベトナム唐辛子)

*三品プレート(ほうれん草のお浸し、ハリハリ漬け、エシャレット<島ラッキョウの早採り>)

で、夕ご飯でした。

 

 

きょうも一日お疲れ様でした。

ぺこり~のバイバイ