フキノトウで3品&友達にもフキノトウを配達♪ | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦

朝の寝室:14.4度

〃リビング:15.5度

 

昨夜から灰汁抜きをしていたふきのとうで、3品。

 

オリーブオイルとニンニクを入れたフライパンを弱火~中火にかけて熱し、香りが出たら…

 

水分をギュッと絞ったフキノトウとべトナム唐辛子を加える。

 

沸騰してきたら、万能ソルト・いろどりを振って味を付けたら完成。

 

*フキノトウの煮浸し(灰汁抜きフキノトウ/牡蠣醤油)

*フキノトウのアヒージョ(エクストラバージンオリーブオイル、灰汁抜きフキノトウ、ニンニク、ベトナム唐辛子/万能ソルト・いろどり)

 

どちらも美味しくできましたが、アヒージョはオリーブオイルを足して、フキノトウを沈めた。

 

3品目は、天ぷら。

*天丼(海老、塩麴漬け鶏むね肉、ヨモギ、フキノトウ、人参)

*フキノトウの煮浸し

*カクテキ

で、ブランチ。

色々やっていたので、ブランチがお昼近くになって疲れた。笑い泣き

 

作る予定だった蕗味噌は、冷蔵庫に作り置きがあるので、作るのが面倒になる。汗

 

雨が降っていることだし、K子さんに電話。

K「はい、もしもし」

「ご機嫌はいかが?」

K「雨が降っているので、あちこち痛い」

「フキノトウ、いる?」

K「いるよ」

「じゃ、今から大根の糠漬けと一緒に…」

K「あ、あんたが言っていた通り、大根の糠漬けでごはん3杯、酸っぱくて旨いって息子が…」

「でしょ。美味しいよね」

「これから持って行くね」

 

と言って電話を切ってから糠漬けを出して、外に出て大根5本抜いて洗って(1本は自分用)、平等に二人分を用意してからS江さんにお誘いの電話をして、途中でS江さんを拾ってK子さん宅へ。

 

で、3人で16時過ぎまでピーチクパーチク。

美味しいお茶とコーヒー飲料、おやつをゴチになって帰宅。

 

これを使って、

 

*ワンプレート(フキノトウのペペロンチーノパスタ<シャウエッセン、追い唐辛子、粉チーズ>、サラダ、フキノトウの煮浸し)

で、夕ご飯でした。

 

フキノトウのペペロンチーノパスタ、通常は季節限定ですが、瓶詰にしておけば、いつでも食べられる。爆  笑爆  笑爆  笑ラブラブ

 

 

きょうも一日お疲れ様でした。

ぺこり~のバイバイ