Amebaから届いたエール♪&寒い中の草引き♪ | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦

 

特別に教えて

ブログを始めたきっかけは?

 

家庭菜園の野菜栽培と、それに準ずる作業記録を残したくて。

途中から、育てた野菜を使った料理も加わった。

何の刺激もないブログにお付き合いを頂いているブロ友さんには、ただただ感謝です。m(__)m

 


Amebaからの手紙を受け取る

 

 

朝の寝室:.14.3度

〃リビング:16.3度。

 

測った40分後の寝室の温度は、8.8度に下がっていてビックリした。目

 

朝の収穫ピンク音符

*キンサイ

*聖護院大根

 

聖護院大根は、これで終わり。

種を蒔いた後の高気温で発芽せず、何度も種を蒔き直したので生長不良でした。えーん汗

 

*唐揚げバーガー(塩麴漬け鶏むね肉の唐揚げ、キャベツ、玉葱、チェダーチーズ/マヨネーズ、ケチャップ、辛子)

*ポトフ(聖護院大根、シャウエッセン、キンサイ/コンソメ)

で、ブランチ。

 

寒いけど、気合を入れて「さあ、行こう!」

駐車場奥の土手の草引きの、ビフォー上差しアフター下差し

草が小さいと、引き抜くのも楽々。

 

でも、ここは北側の日陰。

10度を切っているうえに風が冷たくて、何度も途中で止めようと思ったけど…さらに気合を入れて、次びっくりマーク

 

本当はここまで終わらせたかったけど、北風がぴゅーぴゅー寒いし、湿った土に触れる手指がジンジン痛いし、膝小僧が泣いているしで…

 

これ以上は頑張れないと、ここで退散。アセアセ

 

でも、一歩日当たりに出ると耐寒温度がぐんと上がったので、

残りの時間を、ここで過ごす。

 

ちょっとだけね。

 

時計を見ると16時5分前だったので、ここで終了。

耐寒温度は上がっても、温度計を見ると10~11度の中間だった。

 

マジ、寒かったー。🥶🥶🥶ガーン

 

洗濯物を入れたりしているうちに16時を回ったけど、体の芯まで冷え切っていたので、残っていたポトフで胃袋から温まった。

 

*ワンプレート(ごはん、しまほっけ、大根おろし、豚バラ聖護院大根、サラダ、蕗味噌、すりおろし大和芋+海苔)

で、夕ご飯でした。

 

とろとろの聖護院大根が美味しかったー。😋😋😋

 

 

きょうも一日お疲れ様でした。

ぺこり~のバイバイ