ウンナンオウバイの伐採とプラムの強剪定&一粒のイチゴ♪ | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦

朝の寝室:8.6度

〃リビング:10.6度

 

*くず餅

*切り干し大根の煮物、ハリハリ漬け

で、朝ご飯。

 

間食はしたくないので、くず餅は朝食でいただいた。

 

 

*ウンナンオウバイ

 

オバQ状態のウンナンオウバイ、上では切れない細い枝を下道に下りて剪定。

 

剪定後。キラキラキラキラキラキラ

 

下道から戻ってくると、目に入ったので…

*章姫

右の一粒を、近くの水道で洗って、その場でぱくり。😋ピンク音符

甘酸っぱい、春の味だー。\(^_^)/ラブラブラブラブラブラブ

 

1㍍ほど残して強剪定の予定だったウンナンオウバイは、伐採に変更したので、電柱の手前から姿を消した。

 

切った枝は奥の土手(赤道)に積み上げて、敷地内進入防止のためのガードにしています。

 

昨年のベランダ菜園のミニトマトに、得体のしれないものを吹き付けられて苦くなり(苦みは有毒?)栽培途中で撤去したが、最近の寒い日の早朝に土手を眺めてうろうろ歩くのを見たので、悪い予感しかない。

土手から入れないような工夫を考えています。

 

昔、菜園の畝の土の中から、錆びた釘や錆びない釘、割れたビール瓶の欠片を埋められたり、得体のしれない液体を野菜にかけられたりしたこともある。

 

そんなことをする人には、100倍の天唾をびっくりマークグラサングラサングラサンキラキラ

 

土の中から見つけた3本の釘を、梅の木の枝又に保存しておくも、2本は下に落ちて土に埋もれ、残った一本がこれ。上差し

何年物はてなマーク

 

*梅・紅さし

毎年収穫が多すぎて、向こう10年分ほどの梅干しのストックがあるけど、伐採は勿体なくて無理。

 

広がっている枝を5本ほど切り落として、収穫量をセーブ。

 

落とした梅の枝を左手で押さえて、チェンソーで短くカットしようとしたら、チェンソーの勢いで枝が暴れて負傷。アセアセアセアセアセアセ

 

血を見ると軽く貧血を起こすよこたん。

家に戻って洗い流し、HB-101の原液を落とした絆創膏を張ったら、痛みも和らぎ出血も止まった。


痛々しい。えーんえーんえーん汗

 

上がりついでの、昼ご飯。


*バーガーサンド

*クラムチャウダー

で。

 

午後ロードは、久しぶりの「イレイザー」

最後まで見てから、外に。

 

*大石早生

*ソルダム(右)

ソルダムの枝を、すでに数本落とした後のカメラてへぺろ汗

 

強剪定後。キラキラキラキラキラキラ

 

50㎝下に砕石が埋められているので、ストレス満載でまともな数の実が生らないため伐採も考えたけど、今年はこれで様子見。

 

*ターサイ

頭だけ残して収穫。ゲラゲラゲラゲラゲラゲラピンク音符

 

地面上に咲く、真っ白なクリスマスローズ。

 

近くには、こんな色のクリスマスローズ。

 

可愛いよね。(≧∇≦)ラブラブラブラブラブラブ

 

 

*ワンプレート(ごはん、蕗味噌、トンカツ、キャベツ、トマト、大根の糠漬け、ショウガの甘酢漬けと梅酢漬け)

*味噌汁

で、夕ご飯でした。

 

 

きょうも一日お疲れ様でした。

ぺこり~のバイバイ