リョービのチェンソーで一才サルスベリの強剪定&玄関前の寄せ植え♪ | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦

朝の寝室:4.8度

〃リビング:7.4度

 

手作りの切り干しで、

*切り干し大根の煮物(大根、人参、油揚げ)

美味しくできました。

 

他に、ハリハリ漬けも作った。

 

*ワンプレート(ごはん、切り干し大根、肉詰めゴーヤの特製ソース掛け、サラダ、ハリハリ漬け、すりおろし大和芋+海苔)

*味噌汁(大根、ネギ、豆腐)

で、朝ご飯。

 

やっと、リョウビのチェンソーを駆使して、一才サルスベリの強剪定作業に入ります。

 

途中まで鋸で剪定して、疲れて諦めた株から始める。

アフターキラキラキラキラキラキラ

一分と掛からないなんて、文明の利器は本当に有難い。爆  笑

 

切った枝を片づける方が、残差置き場まで往復するので時間がかかる。爆  笑爆  笑爆  笑ピンク音符

 

ビフォー上差しアフター下差しキラキラキラキラキラキラ

 

次の、

ビフォー上差しアフター下差しキラキラキラキラキラキラ

 

フラワーラインの一才サルスベリが消えて、スッキリ。キラキラ

 

一才サルスベリは、暖かくなってくると新芽が次々と出て来るので、今年は本数を制限して新芽を欠き取ることにします。

 

*ウンナンオウバイ

 

途中で、チェンオイルが切れて中断。

残りの時間を菜園側の草引きをして、14時過ぎに終了。

 

*アサツキ

一旦枯れて姿を消したアサツキに、元気な新芽が出てきた。

 

 

作業中に、ご近所さんが差し入れしてくださった天婦羅。

*天丼(カボチャ、ヨモギ)

*ハリハリ漬け、大根と大根葉の糠漬け)

で、遅めのお昼ご飯。

 

15時前には家を出て、ビッグハウス右差しコメリ右差しカインズ。

 

本当はカインズには行かないで済ませたっかったけど、コメリで店員さんに聞いてもチェンオイルがわからなそうで、来月でも間に合う(カインズでなければ手に入らない)買い物もあったし、チェンオイルをどうしても手に入れたかったので結局行く羽目になった。笑い泣き笑い泣き笑い泣き疲れた~。

 

 

*ワンプレート(サーモントラウト、わさび菜、大根、めばち鮪、ごはん、蕗味噌、切り干し大根の煮物、ハリハリ漬け)

*味噌汁

*大根と大根葉の糠漬け

で、夕ご飯でした。

 

オマケの、玄関の寄せ植え。

ちょっと寂しき…かな。てへぺろてへぺろてへぺろラブラブ

 

 

きょうも一日お疲れ様でした。

ぺこり~のバイバイ