頂き物の大和芋で2品&冷凍具材で五目おこわ♪ | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦

朝の寝室:4.2度

〃リビング:8.0度

 

朝のピンポン…珍しい。

桜会のニューメンバーさんから…

たくさんの大和芋をいただきました。

チョー嬉しい。爆  笑キラキラキラキラキラキラ

(大和芋、滅多に買えません)

 

早速の一品。

 

*ワンプレート(とろろかけご飯、海苔、大和芋の醤油炒め<大和イモ、黄パプリカ、三元豚バラしゃぶしゃぶ>、サラダ、大根葉の味噌漬け、パイナップル)

*味噌汁

で、ブランチ。

 

とろろは、美味しくてお替り。

炒める前にしっかり火を通した大和芋は、ポクポクで旨し。

 

普段なら絶対にこんな贅沢な食べ方はしない、というか出来ないんだけど、有り難いことです。

ご馳走様でした。お願いお願いお願い

 

 

千葉県の大和芋は、香取市栗源・多古町・佐倉市・旭市干潟の4地区で生産されていて有名で、以前多古町の大和イモは「どっちの料理ショー」にも出たことがあります。

ちなみに、全国の生産ランキングで千葉県は4位。OKラブ

 

 

ご飯食べてのんびりしていると、長女から電話が入った。

「今更だけど、あけましておめでとう」

「本当だよ。まったくこの子は…幸せ過ぎてこっちのことはすっかり忘れたかと思っていたわ」

昨年の長女ちゃんの誕生日にラインしたっきり、連絡なしで本当に幸せボケで困ったちゃん。

小さいころからゲーム好きで、全然興味がなかったはずのガーデニングにハマり始めて、今では水耕栽培で野菜作りを楽しんでいて、野菜や花の写真を送ってきた。

中々の出来で、びっくり。びっくりびっくりびっくりクラッカー

50にして開眼、受け継いだ母のDNAが花開いたかな。

爆  笑爆  笑爆  笑ラブラブ

 

今年も5大イベント(お年玉、誕生日、母の日、敬老の日?クリスマス)のお祝いを札束お札お札いただきました。

感謝感謝。お願いお願いお願い

 

 

*ワンプレート(五目おこわ<鶏もも肉、タケノコ、椎茸、人参、油揚げ>、赤魚、大根おろし、グリーンサラダ、パイナップル、千枚漬け)

*味噌汁

で、夕ご飯でした。

 

五目おこわは、14時ごろに作って冷ましておいたもの。

よこたんは、お赤飯類は温かいより冷めた方が好きなので。

久しぶりの五目おこわ、美味しかった~。ピンク音符ピンク音符ピンク音符

 

 

きょうも一日お疲れ様でした。

ぺこり~のバイバイ