冬のガーベラと土手の草引き&三太郎大根とおでん大根♪ | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦

朝の寝室:9.5度

〃リビング:11.2度

 

比較的、暖かい朝が続いています。

 

 

*ワンプレート(ごはん、ゴーヤーの肉詰め、キムチ、ご馳走サラダ、カツオの刺身・おろしニンニク醤油)

*味噌汁(豚バラしゃぶしゃぶ、大根、青ネギ)

で、遅めの朝ご飯。(10:00)

 

雨でしっかりと湿ったので、

 

ナス科の畝の、支柱を抜いた。

簡単に抜けて楽勝。爆  笑キラキラキラキラキラキラ

 

この位置から見てもすぐにわかるほど、暴風雨でかなりの角度に斜めってしまった、つるあり・あまいえんどうのタワーリングネット。

 

真っ直ぐには戻しきれないけど、ハンマーで支柱を打ち込んだ。

 

「ゆっくり育てよ」爆  笑爆  笑爆  笑ピンク音符

 

*フキノトウ

そろそろ食べられそう。

 

*ガーベラ

防虫ネットと菜園カットビニールの効果で、花が咲いています。

 

*巻かない白菜(50日白菜)

*イタリアンレタス

白菜は、隆々としてきた。

 

どうよ、この姿。

まるで、12単衣を纏っているようだね。笑い泣き笑い泣き笑い泣きピンク音符

 

 

裏庭の土手の草引きの続き。

草引きより、放置された刈草の処分の割合が大きい。

 

アフターキラキラキラキラキラキラ

動いていると、ちょっと汗ばむほどの気温。

 

お天気がいいので、次の草引きを途中でやめて、

*三太郎大根

を収穫して、一旦部屋に戻る。

 

太千切りしりしりスライサーで、太めの2本をスライスして、切り干し大根づくり。

 

虫よけカバーを付けて干した。

 

ミニトマトの発芽が始まる。

ワクワク~。ラブラブラブラブラブ

 

*紅鮭ごはん、キムチ

*味噌汁

*塩麴漬け鶏むね肉とキャベツのカレー炒め

で、遅めの昼ご飯。

 

途中から見た「ハルク」を、結局最後まで見てしまって、終了と同時に外に出た。

 

予定の範囲を終わらせて、終了。

 

気持ちいい。キラキラキラキラキラキラ

 

残るはこれだけ。

明日終わるといいな。

 

昨年、一球ずつ植えた頂き物のチューリップが分球したようで、一ヶ所から3芽出てきた。

咲くのは一番大きな芽の一球だけだと思うけど、なんか嬉しい。

 

こちらの2芽は、何年か前に国華園からサービスでいただいた「ヨコハマ」のようです。

 

暦の上の春まで半月足らず…植物は正直だね。チューラブラブ

 

 

夕方の収穫ピンク音符

*エシャレット(島らっきょう)

*わさびリーフ

*おでん大根

*アスパラ菜

 

「三太郎大根」と「おでん大根」の比較…

これは、大根栽培へたくそなよこたん限定で、余り当てにはならないけどね。(^^ゞ汗

 

*ワンプレート(ごはん、ふろふき大根柚子胡椒、アスパラ菜、サバ文化干し、大根おろし、サラダ、大根の糠漬け、エシャレット味噌)

*味噌汁

で、大根尽くしの夕ご飯でした。爆  笑爆  笑爆  笑ピンク音符

 

 

きょうも一日お疲れ様でした。

ぺこり~のバイバイ