最後の大掃除⑯システムキッチン&二女からの差し入れ♪ | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦

朝の収穫ピンク音符*ムスクランサラダセット二種類

*わさびリーフ

*イタリアンレタス

 

 

文江さんから頂いた立派な長ネギの、緑の部分を使って大根と味噌汁にしたけど、使いきれない部分は冷凍保存に。

一本を八割にして刻んで、タッパーに。

 

入り切れなくて、サイズ変更して三つに分けた。

 

*ワンプレート(ごはん、紅鮭、ゴーヤーの味噌漬け、沢庵、サラダ<イタリアンレタス、ムスクランサラダセット、ワサビリーフ、キュウリ、トマト>、納豆、海苔>

*味噌汁(大根、ネギ、あわゆき麩)

で、ブランチ。

 

大掃除16日目は、システムキッチン。

だけど、カメラの充電切れでビフォーの画像なし。ガーン汗

 

二女から電話がきて

「なにしてる?」

「大掃除の真っ最中」

「お刺身食べる?鮪とサーモン」

「食べたい!」

「鈴木水産にいるから、帰りに寄るね」

ということで、大晦日の夕げにお刺身ゲッド。\(^_^)/ピンク音符

 

「帰りに寄るね」と言っても、二女の家と鈴木水産とよこたんちはトライアングルの関係なので、だいぶ遠回りになります。

有難いです。お願いお願いお願い

 

二女が届けてくれた後に、地元のスーパーに買い忘れていた「のしもち」と野菜の買い物に行くも、のしもちは完売。

そりゃそうだよね。

仕方ないから、サトウの切り餅を買ってきたー。笑い泣きアセアセ

 

帰宅後に、大掃除やった証の記念撮影。

目一杯入っていた調味料入れは、賞味期限切れを処分したらスッカスカになった。

 

ガスレンジは、数日前にやったばかりなので、今回はレンジフードだけ。

 

買い物に行く前に終わらなかった、洗っただけのカウンター付の二段の水切り棚を設置し直せば、今年の大掃除は終了。

 

100均のワイヤーネットは、100円だけあってたわむけど、黒い方はカインズの、それなりのお値段のモノ。

後一年は、このままでOK。グッ

 

二女は蟹アレルギーなのに

「お高いから小さい蟹だけど」

「え、いいの?蟹まで買ってもらえるとは思わなかった」

チョーラッキー。拍手拍手拍手

 

玄関で渡されて、ほんの少し会話しただけですぐに帰ってしまったけど、お互い忙しいから仕方がないね。

 

サーモン、赤身、中トロ…上物です。

 

*手巻き寿司

で、夕ご飯でした。

 

二女は「酢飯の上にのせて海鮮丼にすると美味しいよ」と言ったけど、まずは手巻きにして、残りを海鮮丼にしよう。

 

ということで、大葉とブロッコリースプラウトも買ってきた。

 

思わぬご馳走にありつけて、今年の〆は幸せいっぱい腹一ぱい。

 

ヤーコンのキンピラに唐辛子を入れ過ぎて、口の中が火事。メラメラ

 

*スーパーカップ

 

スーパーカップで火消しにかかったけど、食べ終わった後にまた燃え上がった。メラメラメラメラメラメラ

 

 

一年間、お付き合い下さったブロガーの皆様。

本年も大変お世話になり、有難うございました。 

来年もよろしくお願い致します。

 

どなた様も、よいお年をお迎えください。