大掃除⑮冷蔵庫の内外&冷凍庫とパントリー♪ | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦

今朝の寝室:6.7度

〃リビング:10.0度

 

*ワンプレート(バタートースト、着地失敗した目玉焼き、グリーンサラダ、ベーコン)

*コーンスープ

で、朝ご飯。

 

ラストスパートに入ったので、ちょっと早めのスタート。爆  笑

 

大掃除15日目キラキラ

*冷蔵庫

 

2006/5/24日購入のサンヨー冷蔵庫は、すでにポンコツの域。

 

2度ほど冷蔵庫の中のものが凍ったことがあって、いよいよこれまでかなはてなマークと思って覚悟を決めた後に、何事もなく働いてくれている。

 

上にはお決まりの油汚れ。

 

途中で、長ネギの差し入れがあったので、夕ご飯のメニューに加えます。

 

冷蔵庫の下。汗

 

ピカッピカキラキラキラキラキラキラ

電源コードも拭いたよ。OK

 

壁のクロス、ふきふき。キラキラ

 

天井のクロス、ふきふき。キラキラ

 

多分、マジックリンの後遺症だと思う、錆と穴。

 

17年越えの冷蔵庫は、アップで見ると見苦しい。笑い泣き汗

 

冷蔵庫の中は、上のダンから順に中身を出して、

 

仕切り板を洗って拭いて、保存容器を拭いて戻すを4段繰り返し。

 

最後がチルドルーム。

一番下だけあって、一番汚れていた。

 

処分したものがあるので、冷蔵庫内は余裕です。

 

ドアポケットは、二段ずつ外して洗い、賞味期限が切れたものは処分、容器を拭いて戻す。

 

かなり、スカスカになった。

 

下段の調味料も済ませて、冷蔵庫内は終了。

 

処分した保存品と調味料の容器は、洗って乾かしてからそれぞれに分別してゴミ袋へ。

 

*きな粉餅(アーモンドきな粉、キビ砂糖)

で、お昼ご飯。

 

後半戦は、冷凍室と野菜室キラキラ

クーラーボックスに移して、

 

引き出しを引っ張り出して…上差し洗浄後、戻した状態。

①中の拭き掃除

②引き戸の枠の拭き掃除をして取り付け。

③引き出しの水洗い後、水を切って拭いてセットする。

 

詰めてあった食品を戻す。

 

二段目の冷凍室、完了の図。

 

野菜室。

 

野菜は、産地直送(菜園から)なので、調味料が半分を占めている。爆  笑ピンク音符

 

終わった~。\(^_^)/キラキラキラキラキラキラクラッカー

 

ここで止めたかったけど、今年も明日一日なので。

次行って見よう。

 

気合を入れて、さあ、行こうアップ

 

パントリーの、

冷凍庫の下だけでも…と思って始めた。

 

冷凍庫の下。

 

ガーン叫び叫び叫び壁際の黒いの…わかるけ?

 

Gだよ、G。

しかもこのG、国産ではなく、数年前に孫べぇが買っていた、なんちゃらトカゲの食料として飼育していたゴキ。

 

まいっちゃうよねー。😱😱😱

 

小物入れのクリアケースとダストボックスも、パントリーから出して、床一面と壁、天井も拭いた。

 

戻して、終了。

 

冷凍庫の中は、11/17日にコストコに行く前に大掃除並みの掃除を済ませているのでパス。

 

ここまで終えたら、残りはシステムキッチンとレンジフードだけ。

 

*ワンプレート(ごはん、牛バラ肉とネギのオイスターソース炒め、サラダ<イタリアンレタス、ムスクランサラダセット

、わさびリーフ、キュウリ、トマト>、こかぶの糠漬け、白菜漬け)

で、夕ご飯でした。

 

イタリアンレタスが食べ放題の毎日。爆  笑ピンク音符

 

 

朝、ベッドの中で部屋が温まるのを待っている時間に、アメリカ在住の26歳孫姫から電話があって、HB-101談義。

「そっちは今何時?」

「夕方の3時だよ」

「ふ~ん、時差8時間かー」

「違うわ!16時間だわ!」

二人で、大笑い。

話の流れから「ばーちゃんのためにお金を貯めるから、アメリカにおいでよ。ハワイ旅行に連れていってあげる」という、夢のような話を振られた。

それが実現しなかったとしても、今現在の孫姫の気持ちが嬉しくて涙が出ちゃった。

う~ん、単純、単純。

上差し(信用していない?本人に知れたら叱られそう。てへぺろ

 

 

 

今日も一日お疲れさまでした。

ぺこり~のバイバイ