大根の収穫と大掃除⑩リビング&寄せ植えのハープ類♪ | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦

朝の寝室:4.7度

〃リビング:7.2度

お天気がいいと、リビングの窓には朝日が当たるので、温度に差が出る。晴れ晴れ晴れ

 

とは言っても、寒い朝です。

 

*ワンプレート(ごはん、目玉焼き、シューマイ、キャベツとウインナーの甘酢煮込み、グリーンサラダ、ゴーヤーの佃煮、ハリハリ漬け、トラウトサーモンの柚子マリネ和え)

で、朝ご飯。

 

銀行に用事が出来たので…年末年始は混み合うし、新年早々に銀行に行くのも嫌なので、行ったついでに1月分の必要経費をおろして振り分けて、1月分の生活必需品+食費もお財布に入った。

 

皆さん同じ考えか、銀行の駐車場は満車で、タイミングよく一台が出たので助かったー。

 

小川屋で、ソックス6足を購入しただけで帰宅。

 

昨日収穫したプランター栽培の「三太郎大根」は、昨日から外置きで、今朝汚れを洗って、葉っぱを縛って干していたけど、帰宅後に縦に割って割り干しに。

 

小さい大根だけど、ハリハリ漬けにしたら思いのほか食感がよくて美味しい。

 

菜園のおでん大根(多分)は、これが一番大きい。

 

「採ったどぉ~」爆  笑ラブラブラブラブラブラブ

 

それほど大きくはないけど、よこたん作としては上出来よ。ラブラブ

 

玄関前の「ハーブの寄せ植え」

*キンサイ(スープセルリー)

*パセリ

*チャービル(右)

 

チャービルに後れを取っていたキンサイが、モサモサしてきたので、間引く。

 

最終的には3株にする予定。

 

*中華そば(キャベツ、三元豚バラしゃぶしゃぶ、卵、アサツキ)

で、昼ご飯。

ピンボケ~。笑い泣き汗汗汗

 

食後一休みして、リビングのお掃除。

リビングとキッチン間の、カウンター上のモデムやルーター、電話機、加湿器の拭き掃除。

カウンター上の、小物収納の三段クリアケースの中身を出して、ケースを水拭き、不要なものは断捨離。

カウンター下の扉付き収納も、収納物を全部出して、不要なものは断捨離。

 

細々したものが多いので思いのほか時間がかかって、カウンター幅の三分の一で時間切れ。

 

*お好み焼き(キャベツ、三元豚バラしゃぶしゃぶ、海老、紅ショウガ)

で、夕ご飯。

 

凄く厚みがあって大きく見えるけど、粉は50㌘で、ほぼほぼキャベツが量を占めている。爆  笑爆  笑爆  笑ピンク音符

 

今回から、ソースはこれね。下差し

初めてのジェイソースピンク音符

 

美味しくいただきました。😋😋😋

 

ソースの味は…濃厚さにはやや欠けるものの、強いて言えば昔懐かしい風味を感じた。OK爆  笑

 

きょうも一日お疲れ様でした。

ぺこり~のバイバイ