大掃除⑨和室とリビング&イブの一人ご飯♪ | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦

朝の寝室の温度:4.4度

〃リビングの温度:6.6度

 

電気ストーブは使うけど、光熱費節約のため、ユニクロのダウンベストとダウンコートを室内着用しているのに、寒くて寒くてヤバ過ぎる。🥶🥶🥶ブルブルっ

 

600W(300・600)の電気ストーブでは太刀打ちできなくて、さすがのさっちゃんも、今期初のエアコン煖房をON。

 

朝のパトロールで、ベランダ菜園の、ビニールぐるぐる巻きのレタスバジルが、一夜にして葉を黒く変えて終わっていた。

叫び叫び叫び汗

 

それほどの寒さだった。

 

この寒さでは、さすがのそら豆も辛かろうと、パットに入れて育苗BOXに連れてきた。

 

種を蒔き直した「ホーリーバジル」、また発芽をしなかったら残念なので多めに蒔いたら発芽率良すぎ…3本残して間引いた。

 

*ワンプレート(皿盛りうな丼、グリーンサラダ、ハリハリ漬け、トラウトサーモンと柚子のマリネ和え)

で、朝ご飯。

 

久しぶりの鰻が美味しくて、感動しながら食べた。😋ラブラブラブラブラブラブ

 

和室の残りの大掃除は、お仏壇と畳の上。

ダンベルや跳び箱の内外など、転がっている物全ての拭き掃除。

 

キャッとタワーに結んだ座布団のひもを解き、紐を切って元の姿に戻す。

 

これ、下の孫べぇが身長が低かったころ、サンドバック代わりにして殴ったり蹴ったりしていたようだけど、今では一番高いのではないかと思うくらい大きくなったので、お役御免ということで勝手に処分します。

 

北東の掃き出し窓から外に出せるように置いて、息子が搬入ゴミを出す日に持って行ってもらいます。

 

畳の上にあった小物を寄せて、畳の拭き掃除も済んで、和室は終了。

 

20年物のおんぼろのソファー、捨ててしまいたい気持ちの方が大きい。

 

けど、とりあえず全面丸ごとピカピカに拭いた。

きれいになったソファーは、和室で待機。

 

お腹が空いたので、お餅を焼いて唐辛子醤油をまとわせ、

 

*ピリ辛磯辺餅

*コーンスープ

で、お昼ご飯。

 

食後、壁のクロスと天井と床を拭き上げる。

 

ソファーを戻したカメラを撮ったつもりが、よこたん作のマスクの画像だけがアップされた画像だけ…(≧∇≦)汗

 

その後、ステップマシーンとマッサージチェアの拭き掃除をして、本日の大掃除はお終いです。

 

昨夜、冷凍庫から冷蔵庫に移した「コストコのさくらどりもも肉」は、解凍が全然進んでいないので、お昼にキッチンに出しておくも半解凍状態だったので、2枚はラップに包んで冷凍庫に戻した。

 

*ワンプレート(ターサイと海老のペペロンチーノ、鶏モモ肉(1枚分)のソテー、グリーンサラダ)

*のどごしZERO

で、夕ご飯でした。

 

この量は、さすがに食べきれないだろうと思っていたけど…呆れたことに完食。てへぺろピンク音符

 

美味しいご飯をごちそうさま。お願い

 

 

きょうも一日お疲れ様でした。

ぺこり~のバイバイ