裏庭ジャングルの草刈り&顆粒HB-101育ちの無傷できれいなトウモロコシ♪ | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦

ベランダ菜園で、採集用ハーフコンテナで育てている、

*接木キュウリ・フリーダム

 

フリーダムを育てるのは2回目ですが、実の生りにバラつきがあって、復活してから育ったキュウリの後に、また育たない雌花が続いています。

 

数年前に育てたときも「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる」的な感じで、雌花は見事なほどの数をつけるのに収穫数が上がらなかったような記憶があるので、これ、フリーダムの特徴なのかもね。

 

朝の収穫ピンク音符*フリーダム(+33=34)

*カラフルミニトマト

*レタスバジル

 

*野菜天丼(ナス、ズッキーニ、シシトウ)

*サラダ(カラフルミニトマト、キュウリ、タマネギ、レタスバジル)

*キュウリの糠漬け

*酢の物(キュウリ、未熟ころたん、ワカメ、カニカマ、あわゆき麩)

で、朝ご飯。

 

あ、そうそう、昨日のブログ、昼ご飯を二回食べたことになっていたっけ。(^^ゞ

すぐに気が付いたけど、システム上フォローフィールドに2件入ってしまうので、そのまま見過ごしました。(≧∇≦)アセアセ

 

*ワンプレート(キュウリの中華風漬物、酢の物、キュウリの糠漬け、ごはん、ミスジのステーキ、黄パプリカのフライドオニオン炒め)

で、昼ご飯。

 

午後ロード「オール・ユー・ニード・イズ・キル」同じシーンの繰り返しなので(見たことがある)半分…いや、半分以上はウトウトしていたと思う。

からの、夕活。爆  笑爆  笑爆  笑ピンク音符

 

裏庭のジャングルの家側のビフォー上差し

 

アフター。キラキラキラキラキラキラ

 

少し早めに切り上げてから、菜園パトロール。

小玉スイカの12個目が結実していた。\(^_^)/ラブラブラブラブラブラブ

 

最後の最後で食べる、取って置きの一個になりますように。お願い

 

午後の収穫ピンク音符*ロングハーベスト(+24=25)

*なりひめ(+31=32)

*ゆめのコーン

*フリーダム(+34=37)

*接木・庄屋大長(+11=12)

*丸莢オクラ・エメラルド

 

雄穂と絹糸に顆粒HB-101を施したトウモロコシは、100%無傷でアワノメイガの被害なし。

 

受粉が完全ではなかったようで、先端の実が充実していないけど、無農薬で育てて、こんなにきれいで甘いトウモロコシが食べられるのは嬉しい。ラブラブラブ

 

*トウモロコシ3本

*のどごし生
で、夕ご飯でした。

 

のはずが…ちょっと物足らなくて、残っていた野菜の天ぷらで、ご飯少なめの天丼も食べちゃった。

食べ過ぎ~。てへぺろ汗

 

 

今日も一日お疲れ様でした。

ぺこり~の本バイバイ