菜園パトロール&小原紅早生の新芽摘み♪ | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦

菜園パトロールで相変わらず元気のない、種から育てたシシトウを真っ直ぐに立て直そうとしたら…すぽん!と抜けた。叫び

 

で、土をホジホジして逮捕❕❕

 

カメラを持って出なかったので、この状態で取りに行って戻ると、すばしっこいことに姿を消していたので、執念で捜索して再逮捕❕❕❕

 

ネキリムシかと思ったら、コガネムシの幼虫だった。

記念撮影の後、踏み付けの刑に処す。Ω\ζ°)チーン

 

*接木・庄屋大長

地際から発生した脇芽を摘む。

 

*ピーマン・京波

 

こちらも、地際から育っている脇芽を摘み取った。

 

*小原紅早生

 

新芽の発生がなかなか確認できなくて、心配していたけど出揃いました。ニコニコピンク音符

 

こちらも、不要な脇芽を摘む。

上の方の新芽が育ったら芽摘みをします。

 

みかんの木の近くに、

*キキョウソウ

 

*ムラサキツユクサ

 

キレイなピンク系紫もあったけど、掘り起してしまった模様。笑い泣き

これこれ。アップ

引っ張り出してきました。爆  笑ピンク音符

 

*ワンプレート(鶏むね肉でガーリックペッパーチキン、イエローパプリカの甘酢炒め、沢庵、レタス)

*酢もの(ワカメ、カニカマ)

*味噌汁

で、朝ご飯。

 

*鮪カマの煮つけ(解し身)

*サラダ

*沢庵

で、昼ご飯。

 

MLBを見て、女子ゴルフ見て、一日テレビの前。てへぺろ

 

*皿うどん(キャベツ、タマネギ、ニンジン、イエローパプリカ、コストコの生食用シーフードミックス、三元豚バラしゃぶしゃぶ、シャウエッセン)

で、夕ご飯でした。

 

 

今日も一日お疲れ様でした

ぺこり~のバイバイ