ベランダ菜園のミニトマトとキュウリの様子&ピオーネとガーデンアルストロメリア♪ | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦

*うな玉丼

*サラダ(レタス、スティックセニョール、竹輪と新玉ねぎのマヨ和え

*味噌汁(ウド、豆腐)

*沢庵、大根葉の味噌漬け

で、朝ご飯。

 

リビングの掃き出し窓から、ベランダ菜園のミニトマトを。カメラ

 

頑張っても5本全部は入らない。笑い泣きあせるあせるあせる

 

左から

*F1宝石・イエロオレンジ

*プチぷよ・イエロー

*プチぷよ・グリーン

 

同じく左から

*F1ブラックナイト

*プチぷよ・レッド

 

種から育てた苗の先端をカットして作った挿し苗ですが、5本とも花は咲いていないけど蕾は確認できます。

 

ベランダ菜園の全体の記念撮影に外に出る。爆  笑爆  笑爆  笑ピンク音符

 

*接ぎ木キュウリ・ラリーノ

 

5/11日に定植して9日目です。

 

一番果の開花…これは今は採らないで、10㎝ほど育ったところで摘果して味わいたいと思います。

 

楽しみ楽しみ。ラブラブラブラブラブラブラブ

 

*レタスバジル

 

虫食いを発見した後に、顆粒HB-101をパラッと置きました。

 

*三太郎大根

 

順調に育っています。

もう少し育ったら間引いて、葉っぱを食べます。

 

爆風で飛ばされたものの、発芽して育っているものもあります。

ダメになったものは蒔き直します。

 

キュウリは様子を見てビニールを外します。

 

ミニトマトは、南側だけに張ったビニールカーテンで南から吹き込む雨をある程度避けることができて、上下側面と北側は解放されているので蒸れることはなく、上は2階のバルコニーなので、半雨除け栽培という初の試みです。爆  笑ピンク音符


*ピオーネ

*コンボルブルス

 

よこたんに「生きてるの?死んじゃったの?」と、何度もちょん切られて樹高が低くなってしまったピオーネ。笑い泣き汗汗汗

 

今年は縦の主幹を育てて、来春に発生する脇芽をリングの外周に回そうと考えています。

 

*ガーデンアルストロメリア

 

蕾の先端が色づいてきた。ニコニコピンク音符ピンク音符ピンク音符

 

*ワンプレート(鮪のカマの煮つけ、沢庵、大根葉の味噌漬け、茎ブロッコリー)

*わさび風味豆腐(ネギ、かつお節)

*味噌汁(ウド、豆腐、のげのり)

で、昼ご飯。

 

*ワンプレート(ガーリックペッパーポーク、レタス、子持ちシシャモ、アスパラガス、沢庵)

*味噌汁

で、夕ご飯でした。

 

よこたんは休養日だったけど…ウインク

働いた皆さんは、今日も一日お疲れ様でした。

 

ぺこり~のバイバイ