菜園の草引き&ヤーコンの発芽など♪ | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦

*ワンプレート(蕗と高野豆腐の煮物、自家製Qちゃん漬け、ハンバーグ、あまいえんどう、茹で卵)

*味噌汁

で、朝ご飯。

 

 

朝一で確認すると、エンゼルス勝ち戦でルンルン気分。

 

昨日の続きで、梅の木の近くのフラワーラインの草引きで、

実生の、梅・紅さしの幼苗を3本発見‼

 

その後、

土の中から、発芽中の種も出てきた。

 

離れた場所にもう一本。

 

かわいそうだけど、お別れしました。Ω\ζ°)チーンお願いお願いお願い

 

 

畝と畝間の草引き。

今日はここから。

 

アフターキラキラキラキラキラキラ

 

畝間に伸びる、アジュガを切り詰めた。

 

ヤーコンの防寒用のシートをめくったら、

 

シートの下で、真っ白い芽を出していた。😅😅😅

 

この畝と畝間の草引きを終えてから、遅めの昼食。

 

*ニンニクの芽餃子

*三品プレート(あまいえんどう、自家製Qちゃん漬け、大根の梅酢漬け)

*味噌汁

で、昼ご飯。

 

チャチャっと焼いて食べて、一時間弱の休憩で「さあ行こう‼」

 

びわの木の下の草引きで発見‼

 

クリスマスローズの種。

 

越冬後の春に、一斉に密状態で発芽してくるのが、この種の数を見ると納得できる。

 

ビフォーは南から北。カメラ

 

アフターは北から南。カメラ

 

ジャングルのような畝⑨の、手前からパクチー、ワサビリーフ、50日白菜、チコリ・チオギアですが、もはや50日白菜とチコリは姿も見えない。🤣🤣🤣アセアセ

 

アフターキラキラキラキラキラキラ

 

今日はここまで。

 

丁度終えたタイミングで、ご近所さんが春キャベツを持ってきてくださった。

 

動いているとそれほどでなかったが、意外と気温が低かったので、夕ご飯は温かいものと思っていたので、

 

*味噌ラーメン(まるちゃん製麺味噌味、キャベツ、三元豚バラしゃぶしゃぶ、ニンニクの芽)

で、夕ご飯でした。

 

隠し味に麴美人(味噌)を入れたら、コクが出て美味しかった。😋ピンク音符

 

 

今日も一日お疲れ様でした。

ぺこり~のバイバイ