本日の作業とご飯&アジュガの蕾♪ | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦

ワンプレート(焼き鯖、大根おろし、レジナ、自家製沢庵、シュウマイ、目玉焼き崩し)

で、朝ご飯。

 

定植したレタスの苗が、トンネルなしなので全然育たない。汗

余っている穴あきトンネルをかけようとすると…

風で倒れたまま育った、タマネギの葉っぱが畝間に倒れて、歩くたびに踏んでしまいそう。ガーン汗汗汗

 

両サイドに支柱を立てて紐で囲い、紐の内側にそ~っと葉っぱを納めて畝間を確保後に、右畝奥のレタス苗にトンネルをかけた。

 

使用済みの育苗ポットの洗浄も。

 

そして、本日も土手の草引き。

またまたピンボケの、ビフォー。(;^_^A💦

アフター。キラキラキラキラキラキラ

 

ビフォーアップアフターダウンキラキラキラキラキラキラ

とりあえずは、きれいに。

 

かなり遅めの、お昼休憩。

*ハムエッグサンド(ロースハム、卵、わさびリーフ/塩コショウ、マヨネーズ+レジナ)

 

4時過ぎになった後半戦。

ビフォーアップアフターダウンキラキラキラキラキラキラ

若いフキを収穫して、全草の佃煮を作る予定。

 

時間があるので、この畝を半分だけでも、と思って始めたけど、

一畝終わった。

 

アジュガの花穂が立って、蕾が膨らんできた。

もうじき咲くね。ラブラブラブラブラブラブ

 

がっしと掴んで抜いたノビルに、小さい球根。

こんなに小さいと、食べる気にならないけど。爆  笑汗

 

珍しく17:30分過ぎまで、草引きを楽しんだ。爆  笑爆  笑爆  笑ピンク音符

 

 

 

上がり際に、野菜を収穫して、

*味噌ラーメン(マルちゃん製麺味噌味、豚バラ肉、キャベツ、ターサイ雷茎、アサツキ)

で、夕ご飯でした。

 

 

今日も一日、お疲れ様でした。

ぺこり~のバイバイ