温州ミカン・ゆら早生の定植&果樹と野菜と花にHB-101の散布など♪ | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦

*てまり寿司(コストコの生食用シーフードミックス)

*キャベツと豚バラ肉のオイスターソース炒め(ベトナム唐辛子)

*サラダ(サラダレタスミックス5、紫キャベツ、新玉ねぎ、ブラウンマッシュルーム、パセリ、ベーコンフレーバービッツ)

で、朝ご飯。

 

コストコの生食用シーフードミックスは、ありがちな冷凍臭もなく、どれも新鮮そのものの食感で美味しい。

特にエビは、はじけるようなぷりぷり感。

 

 

本日の作業は盛沢山。

 

まずは、散りゆく梅の花の香りを楽しむ。

*梅・紅さし

 

早く咲いた花は散って、蕊の中に小さい実が確認できる。

本当にいい香り。ラブラブラブラブラブラブ

 

まずは、ウォーキングを兼ねて、

集会所のお花の水やりに行ってくる。

 

 

*温州みかん・ゆら早生

 

バケツの水にHB-101を数滴落した中に、根を水没させている間に、

顆粒HB-101を植穴に投入して土と混ぜる。

 

下の方の根鉢を崩して、植穴の中に根を広げるように置いて土を戻す。

 

水鉢を形成して、HB-101入りの水をたっぷりと。

 

今日からはもう、楽しみでしかない。爆  笑ピンク音符ピンク音符ピンク音符

収穫できるのは3~4年先と思うけどね。

 

 

HB-101の1000倍液散布には風が気になるので、まずはリビング前の芝生の中の草引き。

 

カーブの先の終点まで、草が少ないので短時間で終わった。

 

途中で咲いていた癒しの花。

*リナリア

 

*ムスカリ

 

*ビオラ

鉢の中にこぼれた種から発芽して、ぎゅうぎゅう詰め。🤣あせる

 

 

この畝に、育苗中のアスパラ菜とカリフローレを植える予定。

 

マルチを剥がして畝間の草を引き。

 

右手前の、放置栽培の小さいサラダビーツも収穫。

 

お昼過ぎてしまったけど風が弱まったので、HB-101の1000倍液をすべての栽培対象物に、念入りに散布する。

 

散布中に発見❕

*大石早生

 

*ソルダム

 

今年は食べられるかな。

 

収穫をして3時に上がって、おやつタイム。

*サラダビーツ汗

*わさびリーフ

 

*オープンサンド(マーガリン、ロースハム、マヨネーズ、フライドオニオン、わさびリーフ、新玉ねぎ、レジナ)

で、腹ごしらえ。

 

後半戦

法面にびっしりとセイタカアワダチソウが出現したので、小さいうちにやっつけます。

 

スギナとドクダミも出ていて、一本だけイタドリの赤い芽も出ていた。

 

*アサツキ

 

毎年、種球がたくさん採れて始末に困るので、今年は根ごと収穫して食べます食べます。爆  笑ピンク音符

 

*豚バラ肉の塩コショウ焼き、キャベツ

*アサツキとカニカマの酢味噌和え

で、夕ご飯でした。

 

オオタニさ~ん❕

凄~~~い❕❕❕

 

 

今日も一日、お疲れ様でした。

ぺこり~のバイバイ