10月に咲くグロリオサ&芝生の中の草引きと芝刈り♪ | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦

*焼魚(銀鮭)

*ニラ玉

*カボチャとジャンボニンニクのソテー

*ハリハリ漬け

*抹茶入り水出し緑茶

で、朝ご飯。

 

午前中は雨が降っていなかった。

 

アジアンハイビスカスは、この場所が気に入ったらしく、株を大きく育てながら花数を増やしている。

 

一株がこんなに大きくなったのは初めてです。

 

*グロリオサ

 

花期は7~9月となっていますが、春は6/23日に開花した写真があるので、発芽が遅れて育ったのだと思う。

 

*ハーフコンテナ栽培のキュウリ

 

子づる3本の蔓おろしを。

 

これが育ったら、来年に向けての自信になるな。爆  笑爆  笑爆  笑ピンク音符

 

昨日の続きの、芝生の中の草引きと芝刈り。

 

西側が終了。

 

この少し前に、見えないところに潜んでいる🐸さん達が、一斉に大きな鳴き声で合唱を始めた。ピンク音符ピンク音符ピンク音符

 

それまで、天気予報に反して暑くて汗をかいていたけど、🐸の合唱直後に涼しい風が吹いてきたと思ったら、霧雨が降ってきた。びっくり

 

🐸さんの合唱は、雨が降る前の儀式のようなものなのかな。

降り始めたら鳴き止んだよ。

 

 

畝作りも予定していたので、

霧雨程度なので、畝と畝間の草引きをしながら、マルチ押さえを抜いていく。

 

するとまた、🐸さん達の合唱が始まって、マルチの上に降る雨が音を立てるほどの粒になった。

 

ここで、ギブアップ。

 

昨日、落果していた極早生温州・日南一号は、切ってみたらいい色なので、半分食べてみたら甘酸っぱくて美味しかった。

 

*ミニホットドック(マヨ焼き卵、ローストガーリックウインナー、タマネギ、ケチャップ、粒マスタードわさびリーフ)

*茹で落花生の煮物

*チアシード入りスムージー(冷凍ゴーヤー、冷凍りんご、冷凍パイナップル、みかん半分、オリゴ糖、水150㏄)

で、昼ご飯。

 

午後からは降ったり止んだりで、結局何もできそうもないので、夕ご飯用の長ねぎを収穫に出る。

 

*ハーフコンテナ栽培のキュウリ(+7=8)

 

*なべちゃんネギ(10本中2本目)

 

確かに植えたのは10本、調べると「なべちゃんネギ」は分けつしないとありますが、2本目を収穫後に数えたら残り10本ありましたー。

得した気分です。爆  笑ラブラブラブラブラブラブ

 

14日に種を蒔いた「おでん青首大根」が、発芽していました。

 

本日の収穫

*接木・庄屋大長一号(4+68=72)

*接木・庄屋大長二号(4+58=62)

*なべちゃんネギ

*丸莢オクラ

 

長ネギだけ残して、昨日収穫した青パプリカと秋どりさやえんどうも加えて、友達宅までお届け。

 

帰宅して、出窓の育苗BOXの掃除をして、鉢物を屋内に移動。

 

パイナップルが傾いてきて、なぜに❔と思って動かしてみたらスポッと抜けた。

 

雨に当たり過ぎて水分過多で、根腐れしたようです。

 

*麻婆茄子(揚げ茄子、ジャンボニンニク、豚挽肉、長ネギ、/韓国唐辛子、甜面醤、かき醤油)

*ハリハリ漬け

*抹茶入り水出し緑茶

で、夕ご飯。

 

残り少ない豆板醤が、なにやら不気味な変色をしていたので廃棄。

それでも十分美味しく出来ました。

 

*___*___*___*___*___*

目指せ❕元気な高輝高齢者

会いたかったと出かけるのが高輝高齢者

あ~痛かったと引きこもるのが後期高齢者

 

宝くじ売り場に並ぶのが高輝高齢者

墓地の売り出しに並ぶのが後期高齢者

 

マイナンバーが言えるのが高輝高齢者

ナンマイダーを唱えるのが後期高齢者

腹話術マジシャン・ハッピーマウスKAZU

*___*___*___*___*___*

 

あと一回の紹介で終わりま~す。チョキ爆  笑

 

 

ぺこり~のバイバイ