月一の買い出しの日&みかんの木にアオバハゴロモの幼虫発生♪ | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦

*チアシード入り春雨スープ

*サラダ(トマト、キュウリ、青パプリカ、赤タマネギ、パセリ)

で、朝ご飯。

 

朝ご飯の後、キュウリなどの蔓性や債の蔓の誘引。

 

朝の収穫

*ロングハーベスト(+9=12)

*なりひめ(+13=14)

*ミニトマト・純あま、トスカーナバイオレッド

 

暑くて暑くて、大汗かいてリビングに戻ると、目に入ったのがソファーの上の赤い手提げ袋。ガーンハッ

 

本当は昨日予定していた集会所のマリーゴールドへの水やりですが、昨日は午前中は遊んできて、午後からは草引きで、ケロリと忘れていたことを思い出し、汗を拭く暇もなく慌てて水やりに行ってきました。

 

土がすっかり乾いていて、冷や汗かきまくりー。😅😅😅

枯れた花や、花の重みで花茎が折れているものが多く、時間をかけて花摘みもしたので、見た目が大分若返った❕

 

11時に家を出て、銀行、郵便局、小川屋、セリア、カインズ、ビッグハウスの順に用事を済ませたり買い物したり。

 

友達が2時に見える予定だったので、途中で電話をして約束の時間を過ぎる旨を伝えると「今日は暑いから家から出たくない」というので、時間を気にしないで買い物ができた。チョキルンルン

 

ミックスチーズが逆さになってるし―。😅

 

なぜか、タマネギが二度登場。爆  笑爆  笑爆  笑汗

 

冷蔵品は部屋が暑くなっていたので、即冷蔵庫へin。

 

ビッグハウスに行ったら、

お楽しみの握り寿司です。

 

帰宅が3時半を過ぎ、それから遅々のお昼ご飯でした。

 

4時間半もほっつき歩いて来たので疲れ、外は暑いので草引き作業は無しで、水やりに出ただけ。

 

極早生温州・日南一号のそちこちの枝葉に、アオバハゴロモの幼虫が発生していたので、ジェット水流でぶっ飛ばしてやった。ニヤリ音譜

 

割と簡単にぶっ飛びました。爆  笑爆  笑爆  笑ピンク音符

 

柿と同じく、みかんにも肥料タップリ与えたので、みかんも実がつかないと思っていたら、少しは食べられそうで嬉しい。ラブキラキラ

 

 

水やり後の収穫

*つるありインゲン・モロッコ

 

*トンカツ(キャベツ、キュウリ、パセリ、トスカーナバイオレッド)

*モロッコ

*キュウリの糠漬け

*アイスコーヒー

で、夕ご飯でした。

 

トンカツは2枚入りを買って、有休で家にいる18歳孫ベぇに「重労働とトンカツ一枚の交換をお願いしま~す」と、駐車場から電話をして、強炭酸水一箱を車から玄関の中まで運んでもらった。グラサンピンク音符

 

梅シロップの強炭酸水割はじめました~音符

 

           シャンパンシャンパンシャンパンシャンパンシャンパンシャンパン

 

 

ぺこり~のバイバイ