霧雨の中の草引き&孫ベぇが作ったカップケーキ♪ | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦

朝、アスパラガスの収穫。

リビング前のスロープ花壇から2本、フラワーラインから4本の収穫。

 

 

*二日続きの天丼

*サラダ

*ゼンマイの二杯酢漬け、人参しりしり(ささみフレーク)

*蕗全草の佃煮、白菜雷茎の漬物

*味噌汁(ウド、豆腐)

で、朝ご飯。

 

ウドの味噌汁は大好物。😋

 

 

予報は雨。

雨は降っていないけど不気味なほどの曇天で、外に出るのもはばかれる。

 

けど、出たい。

 

降ってくれれば諦められるのに…いまにも降ってきそうなのに降ってこないから、1時半に出てみたら粒子の細かい雨が音もなく…

 

背中が冷たくなったらやめればいいと、

防草シートの周辺の草引きに入る。

 

情熱的な( ̄ー ̄)ニヤリよこたんの体温で蒸発して、背中が冷たくなることもなく気持ちのいい作業になった。


 

ここには昨年、無数のエノコログサが枯れてもなお陣取り、種だけで絨毯が出来るほどの種を落とした。笑い泣き汗

 

種が積って、重なるように芽を出しているエノコログサ。🤣アセアセ

 

土手には三つ葉がビッシリだけど、

 

他にもたくさん生えているので、処分。

 

野良ジャンボ軍団の中にも手を入れて除草。

 

奥のイタドリが、毎日スクスクと育っていまーす。

 

茎が柔らかいうちに、早くやっつけたい。パンチ!

 

ここも、今年二度目の草引き。

 

静かに降っていた雨の音が聞こえるようになってので、終了。

 

一時間半の作業が出来た。

 

奥の残渣置き場から防草シートを少し手前に引いて、かぼちゃの苗を植えます。

 

 

今日は朝から雨の予報だったので、高1孫ベぇを送迎。

 

野球少年だった彼は、高校入学後は家政科クラブに入り、お菓子作りや料理を習いたいとか。

 

料理は、生活の中で死ぬまで生かされるから、いいと思う。

 

彼が今日、学校で作ったお菓子を分けてもらいました。

美味しくて、嬉しくて、感動しながらゴチになった。😂ラブラブラブラブラブラブ

 

カバンの中に無造作に入れてきたので崩れてしまっているのが残念だけど、そこは男の子。

 

なんか、楽しみが増えて嬉しいわ。爆  笑爆  笑爆  笑ピンク音符

 

 

*豚バラ大根(残りもの)

*焼き魚(鯖、大根おろし)

*ゼンマイの二杯酢漬け、スティックセニョール、蕗の佃煮)

*冷凍パイナップル

*味噌汁

で、ちょっと色の悪い夕ご飯でした。爆  笑汗

 

 

ぺこり~のバイバイ