果菜にPEメリヤスネット&ベランダ菜園のミニトマトにタワーリングネットを設置♪ | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦

20日(日)にポチッたモノタロウさんから、今日のお昼ごろに届きました。

 

商品名は、PEメリヤスネット、というそうです。

 

カインズホームには、各サイスの赤と、大きなサイズのグリーンしかないので、ネットで探して見つけたの。

 

昨年の小玉スイカはハンモックだけだったので、いくつも突かれて泣きを見たので、今年はこのネット袋とハンモックの二重対策で、にっくきカラスに受けて立とうと思います。爆  笑

 

ちなみに調べてみると、紫外線をカットする特殊な顔料が練りこまれたフィルムが黄色だったからで、紫外線をカットしたビニール袋の中身がカラスには見えないから黄色を嫌うという情報が流れているようです。

 

ポチッてから調べたので時遅しですが、赤よりいい感じなので使って、その結果を見てみたいと思います。

 

PEネット袋の中に小玉スカを入れて袋を引き上げ、ハンモックに入れて吊るし、蓋をするように余ったネット袋を被せて小玉スイカを隠した。チューピンク音符

 

これで先を越されなければ、しめたもの。

 

手前が黄小玉、奥が紅小玉。

 

 

 

それから、ミニトマトも昨年「明日収穫した方が美味しくなるなラブラブ」と、明日のお楽しみにして…明日行くと消えているということがあったので、

 

第二花房を袋に入れて、第一果房は余ったネットをぐるっと回して、洗濯バサミで留めただけ~。(≧∇≦)ピンク音符

 

これで防げたら、しめたもの。

 

 

育苗していた、節成りキュウリ・なりひめの苗を定植。

 

でもこの苗、双葉が萎れていたからちと心配!

最悪は、コメリで買うとしよう。

 

 

ベランダ菜園のミニトマト&トマトのプランターに、

タワーリングネットを設置。

 

台風に対抗するために間隔を狭めて2段目と3段目に横棒を渡し、地面に補強支柱を立てて、上下二ヶ所を本支柱と縛って完成。

 

秋採りミニトマトです。( ̄▽ ̄)キラキラ

 

 

水捌けの関係で南に傾いているので南の風には強く、北は家があるので風は当らない、東風は駐車場側の擁壁で遮られるので、一番怖いのは西からの風。

 

台風の西風で、東に向けて何度か倒されているので、奥のプランターには南に2本の他に、東にも2本の補強支柱を立ててみた。

 

 

立派なレタス

「採ったどぉ~」

嘘ぴょん❕爆  笑ラブラブ

 

頂きものです。

大きくて、ずっしりと重みのあるレタスです。

結球レタスは久し振りなので、嬉しい。

ご馳走様です。🙇‍♀️

 

 

ぺこり~のバイバイ