一回目のキュウリの蔓おろしとメロンの下葉欠き&初収穫の夏野菜など♪ | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦

*アカイカの握り寿司+沢庵

*丘ワカメの肉巻き 塩コショウポン酢

で、朝ご飯。

 

 

キュウリ・ロングハーベストダウン

今年から、更にキュウリの支柱を短くしたので、蔓下ろしの回数が増えます。

 

リングを越えて空中で立っていた蔓先が、疲れて下がってきた。

 

ネットに巻き付いている巻き髭をブチブチ切り離して下ろし、2ヶ所を止めます。

 

地面に触れる葉から病気が上がらないように葉っぱを切って、8本仕立てだった子づるを2本処分して6本仕立てに変更。

 

葉数と子づるの本数が減って少し寂しくなるけど、あっという間に元の姿に戻ります。

 

 

キュウリ・ロングハーベストの隣りの、

プリンスメロンにうどん粉病発生❕

 

黄金まくわところたんにも。

 

メロン類4本の下葉を欠きました。

 

 

プリンスメロンの子づるがタワーリングネットを超えたので、リングの上に出た2枚の葉っぱを残して、芯止めをする。

 

この他、黄金まくわの一部の芯止めも行う。

 

 

草丈が低い伏見甘長は、降雨の度に生長を見せてくれるようになり、

 

面白いくらいの本数がぶら下がっていた。爆  笑ラブラブ

 

 

 

昨日摘み損ねた、焼いておいしい旨みナスの花も摘み取る。

 

左下の焼いておいしい旨みナスと、接木長ナス・黒陽の差があり過ぎて、黒陽が全部入り切れません。(≧∇≦)

 

本日、初収穫の黒陽。

 

 

 

菜園作業の後は、

続きの、芝生の中の草引き。

 

あっと言う間に終えて、

本日のメインイベントである、ベランダ菜園の整理と、プランター栽培のミニトマトの土づくりを。

 

先日刈り込んだコンボルブルスは、

脇芽を伸ばして、若返ってきています。

 

 

ここでお腹が空いたのでスイートコーンを収穫して、おやつタイム。

 

この8本は、旧友Y宅にお届けして、虫食いをカットした短いのを食べて作業に戻ると、Iさんからお茶のお誘いがあったのでお出掛け。

 

中三孫べぇからお迎えの要請があり、話半分以下で名残惜しいけどお暇して、帰宅後に作業再開。


ブルーシートの上にプランターを引っくり返して土を広げ、

*バーク堆肥=両手で山盛り(以下は自分用の備忘録です)

*骨粉入り油かす=50㏄

*かきがら石灰=40㏄

*国産高度有機化成=30㏄

*顆粒HB-101=10cc

を混ぜて、プランターに戻しました。

 

思うところがあって、今年も結局プランター用土は、再×10年以上の連作で、黒トマトと、ミニトマト4本を定植してみました。

 

花が咲いて種が出来つつあったパセリを抜いて、土を整えて、新しい苗を植えました。

 

ワンポット3本のパセリ苗を剥がして植えようと思ったら、絡み合っている根を引き剝がすのが難しいと判断して、3本のまま植えちった。

 

 

 

本日の収穫

*時なし五寸人参

*キュウリ・ロングハーベスト(+1=2本)

*枇杷

*ウドの新芽

*伏見甘長(初収穫)

*黒陽(初収穫)

 

枇杷は木の下でたらふく食べて、本日収穫終了です。

アップの琵琶は、北側の一枝の日当たりが悪い場所にあったため、甘味が薄いので、オリゴ糖と白ワインとレモン果汁で煮てみた。

 

 

茄子、人参、ウド…と、きたら、

「天婦羅、でしょビックリマーク

 

ニンジンの葉っぱがスナック菓子のように、サクサクで旨い❕😋

 

ソーメンで、夕ご飯でした。

 

 

キュウリ・ロングハーベストの長さは35㎝。

 

細めのキュウリが好きなので、この辺で手を打ちました。爆  笑ピンク音符

 

 

 

ぺこり~のバイバイ