畝3本の耕耘&4色のツユクサ♪ | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦

ミカンの花が咲き始めた。\(^_^)/ピンク音符

たった一輪だけど。

 

ミカンの木の側の赤道に、

新調した、雑草ブロックシートを敷く。

 

奥の左に移っている影がミカンの木ね。

 

 

時間が出来たので、予定していた3本の畝にようりんと骨粉入り油かすを撒いて耕耘する。

 

一本だけマルチを張ったけど(画像無し)、今日の作業はここまで。

 

 

酢飯に、昨年作った最後の、生姜の甘酢漬けを混ぜ混ぜ。

 

昨日収穫したサラダほうれん草を使って、

 

*甘酢生姜入りお稲荷さん

*サラダほうれん草とベーコンのソテー

*サラダ

で、お昼ご飯。

 

 

夕方の収穫は、

*サラダほうれん草

*サラダ春菊

*白菜の雷茎

*砂糖えんどう

 

ご近所さんがおやつを持ってきてくださったので、砂糖えんどうはよこたんが食べるだけ取り置いて、ご近所さんへお礼のお返しに。

 

*手羽元と砂糖エンドウの唐揚げ

*スライスオニオン

*甘酢生姜入りお稲荷さん(お昼の残り)

で、夕ご飯でした。

 

 

土手には、

4色のムラサキツユクサが咲いていました。

隣りは、イソギクの葉っぱです。

 

ムラサキツユクサも、咲くと可愛いね。爆  笑ピンク音符

 

実を言うと、ムラサキツユクサは大株になると片っ端から処分しているんだけど、種が飛ぶらしくて(土手に植えた覚えはないから)あっちこっちで咲いています。

 

大株になったものより若くて小さい株の方が、花が大きいような気がするのは…気のせいかな❓

 

 

ぺこり~のバイバイ