畝づくり&銀杏入りキノコおこわ♪ | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦

*メバチマグロと長葱の旨煮

*サラダ

*筋子

*いろり番一本漬け

で、朝ご飯。

 

 

朝ご飯の後に、

銀杏入りキノコおこわを炊いて、粗熱が取れたらご近所さんにお持ちしようとしていたところに

「ピンポ~ン」

 

ご近所さんが、蒸かしたての熱々のさつま芋を持ってきてくださったので、物々交換となりました。

 

 

二女に届けようとして連絡をしたら他県に出張中と返信が来たので、二女のお店で働く孫姫におこわと沢庵を届けて、総合病院まで。

 

 

帰宅して、おこわで軽くお昼ご飯の後外に出る。

オクラと青紫蘇の畝のマルチを剥がして、根っこを掘り出す。

 

左が青紫蘇の根、右はオクラの根。

 

画像ではわかり難いけど、オクラの根っこが瑞々しかった。

 

バーク堆肥、かきがら石灰、国産高度有機化成10×3、顆粒HB-101をばら撒いて耕耘。

 

均し途中で、中二孫べぇからのお迎え要請が入ったので車を出す。

 

帰って、平らに均してから外したマルチを掛け直した。

 

 

極早生温州・日南一号ダウン

草ボーボーの環境の中の、みかんの色が鮮やか❕爆  笑ピンク音符

 

作業の休憩のたびに、一個、また一個と枝から消えるので、ちょっと寂しくなっています。てへぺろ

 

 

だいぶ甘くなってきたので、お隣さんへ二個だけ、食後のデザート用に持って行った。

 

もう少ししたら、もっと甘くなりそうなので。ウインク

 

*モヤシと卵の甘酢餡かけ(ついつい手が出るモヤシの大袋😅)

*スティックセニョールのソフトサラミ巻き

*モヤシのナムル(たくさん出来ました🤪)

*銀杏入りキノコおこわ

 

モヤシのナムルとおこわ。

 

前回作ったおこわは4合炊きの予定で具材を煮たのに、慾が出て急遽5合に変更したので味が薄くなり、作った本人も不満足だったので、リベンジしました。

 

銀杏入りキノコおこわ、今回は美味しく出来ました。爆  笑ピンク音符

 

 

 

ぺこり~のバイバイ