屋内植物の様子&アヒージョ♪ | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦

昨日、アイナメなるお魚を買ってきたので、半身は味噌をみりんで溶いて、味噌漬けに。

 

残りの半身は、粗挽き塩胡椒を振っておきました。

 

 

雑な朝ごはん。てへぺろ

 

 

 

屋内で育てている矮性ミニトマトは、夏の間は外のプランター栽培のミニトマトの側に置いてあったせいで、病気が感染。

 

20㎝ほどまで育っていた、元々の矮性ミニトマトはすべて枯れて、

黄色い部分は枯れた幹を切った後で、ここから出た脇芽は同じ運命をたどって枯れてしまったけど、右の方は新しく発生した脇芽が育っています。

 

 

こちらは2本とも育っている。

 

 

丸鉢の一本植えのこの矮性ミニトマトも、脇芽です。(輪の中が切った後)

 

左は、食用菊の挿し木です。

 

 

矮性ミニトマトの葉っぱが怪しくなってきたので、全て片付けてしまおいかと思ったけど…ネットで調べて「筋力アップ」というものを購入。

 

菌力アップで、矮性ミニトマトが再生できるかどうかの実験をしています。(ダメもとで)

 

 

四季咲きぺラルゴニウム10本とルエリア2本も挿しました。

 

 

本日届いた出刃包丁。

 

お魚を下ろすのも菜っ葉を切るのも同じ包丁だったので、お魚をさばく楽しみが増えました。爆  笑ピンク音符

 

 

本日の収穫は、

*スティックセニョール

*イタリアンレタス

 

 

スティックセニョールは、前回収穫した分も冷蔵庫に残っていたので、

ちょいちょい目にする‟アヒージョ”とやらをレシピ通りに作って、白ワイン。

 

アイナメも一切れ入れてみた…けど…アヒージョって…旨いの?

 

う~ん…微妙だな~。🤣

 

田舎者のよこたんの口には合わないかも。😅

 

 

 

ぺこり~のバイバイ