裏庭と土手の除草作業&スティックセニョールの出雷♪ | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦

*サラダ(エンダイブ、ゴーヤー、甘とう美人、生ハム)

 

*豚バラ肉とアスパラ菜の炒め物

 

*漬け鮪の握り寿司(メバチマグロ)

 

マグロの脂が美味しくて、ほっぺが落ちそうだった!←古いかっ❓

 

 

早い時間に外に出る予定だったけど、もう一人のよこたんが悪魔のささやき。爆  笑あせる

 

「ガスレンジの掃除をしろ~」って言うのよね~。┐(´∀`)┌ヤレヤレ

 

ピッカピカにしてから、外に出る。

 

 

裏庭の草引き…今日も又、始めてしまってからの~カメラ

 

裏庭は前回から一ヶ月後なので、それほど草は伸びていないけど、先手を打てば草も小さいので処分が楽ということと、地表を鎌で引っかくと草の出が抑えられるので早めにとりかかりま~す。

 

縁石の左は敷地外なので、深追いはしないと決めて始めた筈が、

しっかり深追いして土手の除草。

作業姿勢が楽なところまでの範囲で綺麗にする。

 

 

このサイズでは見えないけど、

 

上の方に自生の、ワレモコウとススキが秋本番を見せてくれた。

 

 

アップワレモコウの下に見える、ミョウガの葉っぱの根元からは、

すでに花が咲き終えた秋ミョウガがたくさん出てきた。

 

雑草で覆われていたので気付かず…勿体ないことをした~。

 

 

でもね、

花は咲いていたけど、丸々太ったカッチカチが3個あったよ。爆  笑チョキ

 

 

 

予定では全部終えるはずだったけど、土手まで手を伸ばしたので半分残ってしまった。

 

明日は雨の予報なので、残りは明後日に持ち越し。

 

 

最後に菜園の見回り。

 

アスパラ菜は、主要の太めの茎の収穫が終えて、細い物しか採れなくなったので、そろそろ撤収かな。

 

選手交代で、

スティックセニョールが出雷。

 

今、気が付いたけど…左の方にアオムシ発見ビックリマーク笑い泣きアセアセ

 

 

 

本日の収穫は、

*秋ミョウガ

*ミニトマト

たったの、これだけ~。😂

 

 

*餃子の皮で一口シュウマイ

*豚小間肉とピーマンと甘とう美人の餡かけ

*大根と豆腐の味噌汁+ミョウガの薬味

*スライスミョウガのおかか醤油

*アイスカモミールティ

で、夕ご飯。

 

 

今年は、猛暑で外に出ない間にカモミールの花が終わっていたので、一昨年作った最後のカモミールティ。

 

好みの香りに加えて、口当たりの良さと後味の爽やかさがお気に入りのハーブティなので、来年は頑張って花摘みをしよう。爆  笑ピンク音符

 

 

 

ぺこり~のバイバイ