葉茎菜類の様子&水やり♪ | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦

収穫したピーマンがたくさんある。

 

今回は柔らかい食感で食べたいと思って、スライスしてからレンチン後に、

塩レモン味チキンと、ごま油で炒めてみた。

 

朝ご飯。

 

 

 

昨日、遮光ネットを掛けた、根菜4種を播種した短い畝。

遮光ネットって、2メートル幅しかないのかしら?

 

トンネルの左右が余って、雨が降ると土が被って汚れるから、130㎝幅の遮光ネットがあるといいな~、と思うけど、探してもないのよね~。

 

元々の遮光ネットの使い方とは違う使い方だから、仕方ないのかな?

 

発芽が揃ったら防虫ネットに替えるから、ほんのしばらく足元に気を付けて歩くとしよう。爆  笑汗

 

 

 

先日定植した、秋冬野菜の苗の様子は、

時なし甘藍と、間には植える予定がなかった50日白菜。

 

白菜は直播きの方が生長が早と分かって、直播きで育てるつもりだったけど畝の準備が出来ていないので、放置した苗の中から元気そうな苗を選んでキャベツの間に4本だけ植えてみた。

 

アスパラ菜は、既にたくさんの雷茎が立つ雰囲気になっています。

 

スティックセニョールは7本中1本が消えたけど、狭いから一本消えたくらいの方が他の苗に喜ばれそう。(⌒▽⌒)アハハ~ピンク音符

 

 

 

ベランダ菜園の、小松菜と玉レタスは発芽しました。

 

ニンジンの発芽には日数が掛かるので、乾燥させないように水やり。

 

 

菜園の、セレベスとジャンボ落花生と、F1極成きゅうりにも水やり。

 

今はこんな形でも、大きく育つと尻細りになるのか?

検証のため画像を撮っておいた。😅

 

形の悪いキュウリは摘果して、形のいいキュウリに栄養を回します。

 

 

イチジク2個を食べながら、生姜の畝にも自動潅水。

(散水ノズルを地面に置いているだけ~ピンク音符

 

 

昨日一昨日と収穫したイチジクは、

朝から天日干しで、ドライイチジクづくり。

 

屋内に取り込んだら冷蔵庫で眠ってもらい、明日また干します。

 

 

*ワンプレート(ピーマンの肉詰め、塩ゆで卵、ゴーヤーとキュウリの焼き梅塩和え)

で、夕ご飯でした。

 

 

 

ぺこり~のバイバイ