果樹の様子&本日の収穫♪ | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦

*ゴーヤーと椎茸のパスタ(タマネギ、ベーコン)

で、朝ご飯。

 

 

午前中に…30個以上実が付いたのにヘタムシ対策をしなかったばかりに5個になってしまった、完全甘柿・太豊に袋掛けを。

 

最近、野鳥が貪欲になって色々味見をして行く。

 

この柿もアップすでに味見をされて、傷物になっています。

 

 

ふふんピンク音符これで安心ビックリマーク爆  笑

 

 

柿の木は、2016年12/10日に苗木を植えたのですが、だいぶ大きくなってきた。

 

 

ついでの、極早生温州・日南一号は、

ほんの一部にこんな実が…多分、虫害?

 

ほとんどは綺麗な果皮です。

 

 

 

東側から、超やわらかナスの様子。

 

西側から見ると、下の方に小さい茄子が。

 

まだまだ、やる気があるのか?

次々と結実する小玉スイカ。

 

 

 

イチジク・バローネは、毎日収穫が出来ます。

 

今日は4個。

 

 

午前の収穫は、

これだけ~。

 

 

朝作って冷やしておいたポテトサラダをパンにはさんで、昼ご飯。

 

 

じじ君は、夏バテ中。

 

 

午後ロードの後に、散々迷って外に出る用意をするためにリビングのドアを開けて廊下に出ると…もあ~っと熱風に襲われて、びっくりして温度計を洗面所の開け放った窓の網戸越しに置いてみたら・・・

 

な、な、なんということでしょう。叫びメラメラ

 

 

16時過ぎなのに、屋内なのに…温度計の尋常ではない数字を見て開いた口がふさがらない状態!

 

もちろん…出るのは止めたよぉ~。ガーン

 

 

恐ろし~い!🥵

 

 

夕方5時半過ぎに、水遣りに出て、

*エンダイブ

*超やわらかナス(+27=30本)

*ピーマン(+21=29個)

*オクラミックス

の収穫を。

 

茄子は2個、やけどをしていました。チーン

 

 

*ワンプレート(チキンステーキ、ポテサラ、エンダイブ、トマト、ミニトマト)

🍚抜きで🍺

が、夕ご飯ね。

 

 

さすがに5時半ともなると猛暑からは遠のいていたから、明日の日中が暑くても、5時過ぎからなら種蒔き程度はできそう。

 

意を決してやってしまおうかな…かなはてなマーク🤣

 

 

 

ぺこり~のバイバイ