ベランダ菜園のお世話と種蒔きなど♪ | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦

*オムライス

*アカイカとピーマンのオリーブオイル炒め

*サラダ

で、朝ご飯。

 

トマトが大好きなのでケチャップも大好き!

卵が見えなくなるほどかけてもOKよ。爆  笑ピンク音符

 

 

 

ここ数日、気になっていた、

採り蒔きのストックの苗をポット上げ。

30本ありました。

 

育苗ハウスに入れて、遮光して管理します。

 

左の籾殻が被せてあるポットには、玉レタスの種を蒔きました。

 

左の小さい苗は、冬採り用の矮性ミニトマト6本。

 

真ん中は、勝手に出てきたハマナデシコ?で、奥は、苗づくりはしたものの、余りの暑さと日照りで植えそびれ、ポットの中で花を咲かせた可哀そうなマリーゴールド。

 

右は、本日種を蒔いた、あまーい時なし五寸人参のプランター。

 

矮性ミニトマトはもう2本あり、合計8本です。

 

大きな丸プランターには、小松菜の種を。

 

小さい丸プランターには、だいぶ早いけど、ヒヤシンスの球根を植えつけました。

植えっ放しでも問題がないヒヤシンス、大丈夫と思う。

 

左の角プランターには、二回目のストックの種がばら蒔いてあり、双葉が確認できます。

 

今年もプランターにペンタスが発芽しました。

 

ペンタスって非耐寒性の多年草だけど、家の壁にピッタリついて北風を遮ることが出来るから、越冬できたのかな。

 

左の苗は、もしかして2年前に絶えた筈の…コジカ?

 

 

いつもの調味料を振って耕し、この後水を撒いて落ち着かせました。

 

明日、根菜の種を蒔きたい。

 

芽キャベツは、もう少しダイニングの出窓で控えていてもらいます。

 

 

 

一輪だけ咲いたチューベローズは、最盛期を撮り逃してしまい、花が落ち始めていました。             

ピンボケ~🤣汗

 

拾い集めた花…夜来香(イエライシャン)月下香(ゲッカコウ)という別名があるだけあって、本当にいい香りです。

 

 

 

本日の収穫は、

*スーパーゴーヤ(+11=12本)

*F1極成きゅうり(+80=81本)

*F1こくうまパーフェクトEX(+18=19個)

*イチジク・バローネ

*ミニトマト・アイスノーとイエローピコ

*秋ミョウガ

 

 

夕方、ご近所さんから美味しいお豆腐を頂いたので、

*冷奴(オクラ、ミョウガ、鰹削り)

*サラダ

*アカイカとピーマンのオリーブオイル炒め

*糠漬けの古漬け(キュウリ、ミョウガ)

🍚抜きで🍺…夕ご飯。爆  笑キラキラ

 

 

 

ぺこり~のバイバイ