夏野菜の片付け&キュウリの蔓下ろしなど♪ | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦

朝の収穫は、

*エンダイブ

*F1極成きゅうり(+79=80本)

*F1こくうまパーフェクトEX(+16=18個)

*イチジク・バローネ

 

収穫野菜で、朝ご飯。

 

気温は高いけど、気持ちのいい秋風が吹いているので、午前中に外に出ました。

 

 

昨日撤収した、トウモロコシの後畝。

 

 

マルチを剥がして、根っこを掘り出す。

土が軟らかいので、あっという間に終了。

 

 

蔓返しをしたサツマイモ・紅はるかは…元に戻ってくれていた。🤣

 

ダンポールで両サイドを立ち上げて、畝間を確保しなければ作業が出来ない。(右側は対処済み)

 

 

ちょっとスマートな一列になった。

 

 

さつま芋の東側は、ナス科。

 

 

まだ27個しか収穫出来ていない超やわらかナスは、秋茄子に向けてエネルギー全開か?

 

真ん中に見えるサイズの茄子が10個以上付いているので、楽しみ。

 

 

紅はるかの西側は、手前が枯れ尾花のズッキーニ2本、奥がミニトマトとトマト。

 

トマトの防鳥用ネットを外し、片付ける予定のズッキーニは、枯れ葉を取り除いてそのまま、両方に追肥を施す。

 

思い入れの激しいよこたん。( ̄▽ ̄)キラキラ

 

 

手前のミニキュウリ・ラリーノの、すでにミイラ化している蔓を片付ける。

 

定植後4ヶ月になろうとしているF1極成きぅうりは、また先端が宙を泳ぎ始めたので、

 

下葉を切り落とす。

 

一時、水不足で先細りのキュウリになったけど、まだまだやる気満々で、形のいい子房がたくさん付いている。

 

期待をもって、蔓を下ろした。爆  笑ピンク音符

 

 

キュウリの南側のプリンスメロンと黄金まくわのタワーリングネットは、解体寸前までやったけど、お腹が空いたのでここまで。

 

 

イチジクの表。

 

裏側…ありんこどもが容赦なく食い尽くしていくので、完熟に近いイチジクにHB-101を噴霧する。

 

 

トマトのネットを撤去する際に見つけた、

ワサワサの脇芽に覆い被されて隠れていた、可愛いF1こくうまパーフェクトEX.を発見!一応カウント(+16=18個)

 

傷んだ部分を切り取って、食べます食べます。(⌒▽⌒)アハハピンク音符

 

 

本日の収穫は、どちらも食べ切れない、

*オカワカメ

*オクラミックス

*ピーマン

 

ピーマンはピザ用で、夕ご飯です。

 

 

用足しのついでにコメリに寄って、遮光ネットを購入。

 

ついでに、*芽キャベツ2本

*浅葱

*ラッキョウ(エシャレット)

をお買い上げ~。

 

 

一日3回もシャワーをしたくないので、午後からはお暇を頂く。爆  笑

 

明日は芽キャベツだけでも植えたいな~。

 

 

 

6時過ぎまでエアコンを付けないでいたけど、じっとり汗ばんで気持ちが悪い。

汗だくの孫べぇが帰ってきたのでスイッチオン!

 

エアコンに馴らされると、湿度のない爽やかさが何とも気持ちよく感じる…エアコン嫌いなんて言ってたら罰が当たりそうだわ。🤣パンチ!

 

 

 

ぺこり~のバイバイ