第二弾のトウモロコシ・甘~いコーンEXの初収穫&キュウリの蔓下ろし♪ | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦

8/3日に収穫したプリンスメロンを切りました。

 

自然落下で、完熟後一週間以上の追熟。

 

種を水の中に落とし、沈んだ種だけを洗ってザルにあげ、陰干ししました。

 

来年の種、ゲットです。爆  笑チョキ

 

*ベーコンエッグと塩イカ

*サラダ

*キュウリの糠漬け

*紅小玉とプリンスメロン

で、朝ご飯。

 

デザートが甘くて、大満足です。

 

梅雨明け後に実が付いた小玉スイカが大きくなってきたので、重みで蔓が傷まないうちにハンモックinする夕方の作業を早めて外に出る。

 

その前に、東の日が当たる窓辺の温度計を確認すると、

35℃…屋内でもサッシの近くはこの高温度。

 

シャインマスカットのタワーリングネットに引っ掛けて、小玉スイカ7個をハンモックに入れるけど、余りの暑さにカメラを持って出たのに撮り忘れ。

 

頑張って実をつけてくれた小玉スイカが、甘くなるように追肥をしたかったけど、汗が噴き出て流れるので、危険を感じて止めた~。🥵

 

 

4分程度で終えて、戻ろうとする目にトウモロコシが目に入ったので、

天辺のぼっちをスライドしてネットを開くと、

 

いい感じ~。爆  笑キラキラ

 

第二弾のトウモロコシ・甘~いコーンEXは皮より上に実が飛び出して、先端がカバーされずに日に晒されていた。

 

ササッと6本収穫して、温度計を回収して、家に逃げ帰った。

 

シャツが汗だくで、27.5℃設定のエアコンの冷風がシャツを冷やし、風邪を引きそうなので、まずは着替える。

 

 

下のネットの目合いは5㎝、第一弾の短足トウモロコシの2倍もある、虫食いのない長いトウモロコシに見惚れてしまったわ。爆  笑ラブラブラブラブ

 

一本食べて残り5本は、中2孫べぇがお友達と外で水遊びをしていたので、おやつに差し入れる。

 

甘くて美味しいトウモロコシでした。😋

 

夕方、

只今休憩中の、F1極成きゅうりの蔓が泳いでいたので、

 

蔓下げを。

 

昨年まではなかった横棒に、降ろした蔓を誘引したら、いい感じ。

 

右のタワーリングネットは空き部屋、左のミニキュウリ・ラリーノも、数日前に枯れてしまったので、広々と使える。

 

下ではなく横に誘引したことで、葉っぱを多く残すことが出来た。

 

 

なぜかお腹が空かないので、具材を抑えて、

*ピリ辛焼きそば(シャウエッセン、ゴーヤー、玉葱)

*サラダ

*デザート(プリンスメロン)

で、夕ご飯でした。

 

焼きそばは、結局食べ切れなかった。😅

 

そうそう、キュウリの蔓下ろしの時にゴーヤーを2本収穫、運よく散歩に出てきたご近所さんに出会ったので、押し付けました。てへぺろ

 

*スーパーゴーヤ②(+4=6本)

 

 

10分外に出ただけで、頭痛一時間。

怖い怖い。🤣アセアセ

 

皆さんも、お気を付けくださいね。

 

ぺこり~のバイバイ