キュウリの蔓下ろし&本日の収穫♪ | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦

朝ご飯用の収穫は、

*F1極成きゅうり

*甘とう美人

*デンターポール

 

牛筋カレーの残りに甘とう美人を加えて、カレーうどんで朝ごはん。

デンターポールは薬味に。

 

 

左のタワーリングネットのミニキュウリの一本は、早くに蔓割病になったので摘心をしないで育てていたけど今日になって萎れ、6本仕立ての方の子ヅルも2本萎れて、寂しくなっていた。

 

一方、早いうちに褐斑病らしき症状で、葉っぱに茶色い斑点が出たF1極成きゅうりは、隆々と育っています。

 

残っているラリーノの4本の子ヅルには、先端まで雌花が。

 

他の3本にも…いつまで収穫出来るかな。

 

本日終わってしまった一本仕立てのミニキュウリの収穫数は29本。

残っているミニキュウリの収穫数は83本。

 

合計で112本になりますが、今日からは29本を差し引いた本数を足していきます。

 

肥料不足で子房が次々と腐っていったF1極成きゅうりは、追肥後に盛り返しています。

 

葉っぱを欠き取らないで蔓下ろしをしてしまったので、😅

 

後から葉っぱを切りました。

 

 

本日の収穫は、

追肥後、莢の形が良くなった。

*インゲン・蔓ありモロッコ 63(+246=309莢)

 

*ピーマン⑤(+3=8個)

*超やわらかナス①(+21=22個)

*F1こくうまパーフェクトEX③(+11=14個)

*黒トマト①(+1=5個)

*F1極成きゅうり①+④(+42=47本)

*ミニキュウリ・ラリーノ①(83=84本)

*ミニトマト・アイスノー

 

 

残念なことに、黄小玉一個と紅小玉一個がパッカンと割れていたので処分しました。

 

残るは一個だけ。笑い泣き

 

そうそう…蔓割病で奇跡の回復をした紅小玉の一個目が腐ったので、蔓割病の障害で実が付かないと言い切ってしまったけど…そんなことはなかった。🤣汗

 

残る一個の丸い形からすると(黄小玉はラグビーボール型)、紅小玉が残されているような気がする。

 

なんとか割れないで頑張ってお願いお願いお願い食べさせてください。

 

 

ぺこり~のバイバイ