インゲンの豆知識♪ | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦

朝の収穫は、

*F1こくうまパーフェクトEX①(+3=4個)

*超やわらかナス①(+10=11個)

 

茄子は前回収穫した一本が残っていたので、合わせて、

*夏野菜の麻婆(合挽肉、茄子、甘とう美人、ミニキュウリ、ニンニク)

*サラダ(トマト、カラフルミニトマト、ミニキュウリ、パセリ)

*キュウリの糠漬け

で、朝ご飯。

 

麻婆にキュウリ、アリです。

食感が新鮮で美味しかった。😋

 

食べ切れなかった半分は、昼ご飯にまわる。

 

 

延び延びになっていた買い物に行くついでに、二女にマスクを届けるので、

野菜を収穫した。

*F1極成きゅうり②(+25=27本)

*ミニキュウリ・ラリーノ①(+74本=75本)

*インゲン蔓ありモロッコ⑭(+34=48莢)

*カラフルミニトマト

 

エメラルドが割れているけど、これ全部持って行って

「割れているけど無駄なく食べて」

と言って、押し付けた。

 

肝心の接触冷感マスクは

「え~、もっと可愛い柄で作ってよ」

とか言って、家族分持って行ったのに、試着用に一枚受け取ってくれただけで…返しやがったぜ。爆  笑アセアセ

 

ま、仕方ないか。

好みがあるからね。

好きな柄を探して持って来てくれるというので、生地待ちです。

 

 

インゲン豆の豆に毒性があるのは知っていたけど、最近になって、莢インゲンにも毒性があり、80℃以下の温度で茹でると毒性が5倍になり、生や生焼き状態のインゲンを食べてしまうと、嘔吐・下痢などの急性中毒症状があらわれる場合があるらしいです。

 

よこたんは、ガンガンに煮えたぎったお湯で長めに茹でた、くたくたに軟らかいモロッコが好きだから心配はないけどね。(^_-)-☆

 

生で食べたり低温で茹でる人はいないと思うけど、カリっとした食感が好きな人も2分以上は茹でた方が安心で、炒め物に使う場合もしっかり茹でてからが安心ですね。

 

ぺこり~のバイバイ