よこたん菜園の様子&雨の中の草引き「好きだよね~」♪ | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦

本日のメニューに合わせて、朝の収穫。

ムスクランサラダセットが、雨を受けてどんどん育っています。

 

*生ハム巻ききゅうりのサラダ

*イカ人参とオカワカメのキムチ(いい加減飽きてきた)

*デザート(チーズタルト、ソルダム)

 

頂き物のハチクと裏庭のゼンマイで炊いた

*山菜おこわ

で、朝ご飯。

 

 

 

収穫に出た時に見た大玉トマトに異変はなく、昨夜作ったカラスのカー助を持って行った目に飛び込んできたのは…

 

がびちょびんちょび~んポーン💦

 

たった一時間の間に、

 

二個もやられたか…_| ̄|○💦と、思ったら、

 

三個やられていた。😝💦

 

せっかく作ったカー助、役に立つ前にお払い箱になった。爆  笑汗

 

気を取り直して、

2枚の防虫ネットで対策をする。

 

プリンスメロンと黄金まくわの、うどん粉病の下葉を切り落とし、

 

強風で傷ついてしまった黄金まくわを、2個ハンモックに。

 

プリンスメロンは1個。

 

トマトとミニトマトの脇芽欠きと取芯止めも。

 

このまま放置で、

 

収穫を。

*蔓ありモロッコ⑫(+22=34莢)

*ミニキュウリ・ラリーノ④(+70=74本)

*ソルダム

*甘とう美人

 

蔓ありモロッコは、腰が折れていますた。😅

 

強風に揺さ振られて、葉っぱがだいぶ痛んでいます。

 

カー助には、桃の番兵をして貰うことにした。爆  笑ピンク音符

 

お昼を食べて一休み。

 

完全装備で、やる気満々で外に出たら…ポツポツ降っている。

 

たいした降りではないし、その内に止むかもしれないと期待して、雨の中の草引きスタート爆  笑ピンク音符

 

ビフォーアップアフターダウン

 

次、

ビフォーアップアフターダウン

青紫蘇一本に変異葉が出た。

 

原因は、なんなんでしょうね。

 

ビフォーのみ、アフター撮り忘れ。🤣

 

ビフォーアップアフターダウン

 

ビフォーアップアフターダウン

奥の方に植えた9本のサラダビーツは、

 

たった一本だけ残ったけど、ちょいブスだわね。爆  笑汗

 

ビフォーアップアフターダウン

途中で終了~。\(^_^)/ピンク音符

 

最後の一枚は、

よこたんのオカヒジキです。🤣

 

 

2時から4時過ぎまでの約2時間、とうとう雨は一度も止まず、かといって「雨だから止めよう」と思うほどの降りでもなく、おかげでかなり進めることが出来た。

 

雨だか汗だかわからないくらい、背中がしっとりしてきたので4時過ぎに上がり、着替えを済ませてアイスコーヒーを用意しているとスマホが鳴る。

 

孫べぇからのお迎えの要請が何度も入っていた。<m(__)m>

 

長々とご覧いただいて(人''▽`)ありがとうキラキラございました。

 

 

ぺこり~のバイバイ