キュウリの支柱の調達&野菜と花苗ゲット♪ | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦

ここのところ毎日のように強風が吹くので、風がない朝のうちにマルチだけでも張ってしまおうと、朝ドラ前のお仕事です。

 

再利用のマルチを伸ばしてみたら、マルチ穴が切れて繋がっている場所が数か所あったので、猫の足跡を直してから、

 

新しいマルチを張り直す。

 

 

隣りのトマトの畝に、

間隔をあけすぎてしまった場所のマルチ穴を利用して、どこに植えるか迷っていたミニトマト・アイスノーを定植。

 

アイスノーはタワーリングネットなしで、隣の軒下を借りる栽培をします。

 

昨年まで210㎝の支柱を使用して立てていたキュウリのタワーリングネットですが、年と共に重いハンマーを自分の頭より高いところに振り上げるのがしんどくなってきたので、今年から180ccmの支柱に変更するので、余った長い支柱を横に渡して、強風対策としました。

 

そんなわけで、キュウリ用の支柱の調達に行ってきましたが、帰宅して荷物を運んでいるとポツポツと雨が落ちて来て…結局ミニキュウリ・ラリーノは植えられず。叫びアセアセ

 

 

仕方がないので、(やっと気が付いて)摘心だけしておいた~。

 

節々にキュウリの赤ちゃんが。チューラブラブ

 

 

カインズで、

*紅小玉 ¥228

*黄小玉 ¥228

*パセリ ¥98

 

 

パワーコメリでは、寄せ植え用の

*シロタエギク ¥98×2

*こんもり咲きロベリア ¥198×2

*花色彩ジニアスウィルズ・スカーレットアンドイエロー ¥198×2

*アオジソ¥98

小玉スイカは育苗園で、もう少し大きく育ててから植えます。

 

お店はどちらもガラガラでした。

 

 

予報では、今夜は冷えるということなので、キュウリを植えられなくて残念だったけど…正解だったかもね。てへぺろ

 

 

本日の収穫は、

これだけ~。

 

時なし小かぶは、糠床に入りました。ウインクチョキ

 

 

ぺこり~のバイバイ