土手の草引き&聖護院大根の初収穫♪ | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦

お昼から3時間ほどご近所さんにお邪魔して、美味しいお茶を頂きながらお喋り。

 

かなり風が吹いていたけど、15時過ぎから1時間40分ほど、土手の草引きの続きを。

 

ここまで。

 

蕗の葉っぱは小さいけど、立派なフキノトウが顔を出しています。

 

台風15号で葉っぱが千切れて生育不良の聖護院大根ですが、何とか食べられるくらいのサイズになったので、

 

「採ったど…」

大きい声では言えましぇん。(⌒▽⌒)アハハ~音譜

 

聖護院大根は、

*ポトフ

で、頂きました。

 

ベランダ菜園のプランターから、スープセルリも収穫してきたので、一味違う風味で美味しかった~。爆  笑ラブラブ

 

お昼ご飯に作った

*キノコおこわ(椎茸、エリンギ、マイタケ、シメジ、人参、午房)

 

で、夕ご飯でした。

 

待望の聖護院大根のポトフ、とろとろに軟らかくて甘みがあって、口の中に入れた途端に消えました。

最高に旨かった!!😋ピンク音符

 

一昨年から育て始めた聖護院大根はいきなり失敗、今期は、小さい苗の状態で台風で痛めつけられているので、遅れてプランターでも栽培していますが、菜園の失敗作の方が先に収穫出来て嬉しい。ウシシピンク音符

 

 

ぺこり~のバイバイ