土手の草引きの続きとフキノトウ&矮性ミニトマト・レジナの葉欠き♪ | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦

ちょっとサボっていた草引きの続きを。てへぺろ

 

15時ジャストに外に出たので、一時間くらいしかできないと思っていましたが、寒くもない上に日が伸びたようで16:45分まで。

 

防草シートの先の方の草むらの中に、

立派なフキノトウの赤ちゃんが顔を出していました。

 

 

 

屋内では、育苗園の矮性ミニトマト・レジナの葉っぱが繁茂して、

葉っぱと実の重さで倒れ気味。

 

割り箸で添え木をしたけど…倒れた方に向かって更に角度が出来ているようなので、🤣汗

少しだけ葉っぱの整理をして、軽くしてやりました。

 

 

 

ご近所さんから、先日の立派な大根に続いて、大きな白菜を頂く。

 

よこたんにとって嬉しい無農薬栽培のようで、外葉から数枚はアブラムシがいて、数枚剥いたらナメ公も一匹出てきたので、数枚の外葉と一緒にゴミ袋に入れて処分。

 

最近、白菜の漬物が美味しくて、白菜をを買ってこなきゃと思っていたので、早速漬物づくりをしました。爆  笑ラブラブ

 

 

ぺこり~のバイバイ