青紫蘇の生長&畝づくり♪ | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦

午前中の収穫ダウン

ミニキュウリ・ラリーノを3本。

 

青紫蘇の生長が早くなってきました。

 

大きな葉っぱは手の平サイズ。

 

ボチボチ食べられそうです。

 

ハニーバンダム・ピーターコーンの雄花を切って、念入りに人工授粉。

 

これだけで暑くて降参!

 

夕方5時からよこたん、まずは午後の収穫です。ダウン

本日の収穫

*ミニキュウリ・ラリーノ7本(Ⓜ=17本)

 

朝収穫の分が3本冷蔵庫にあり、この4本はとても食べきれないので、昨日ニンジンを頂いたご近所さんへ。

 

夕活は

ソラマメ跡畝のマルチを剥がし始めたけど、乾いた土にガッチリ掴っていて、無理に剥がすとマルチが切れそうなので一旦手を止めて

 

マルチの両サイドに水を流して、土が軟らかくなるまで放置の間に、右のジャンボ落花生に水やりをして、その後左のセレベスの畝に水を入れたままにしてマルチを剥がす。

 

明日の夕方から雨予報なんだけど、短時間だから水やりしちゃった。

(⌒▽⌒)アハハ!~ピンク音符

 

ブレンド堆肥、籾殻、国産高度有機化成10.10.10、骨粉入り油かす、顆粒HB-101を畝にばら撒いて、電気カルチベータで一往復半。

 

草木炭堆肥を入れ忘れたので、表土に薄く蒔いてからマルチを張ることにします。

 

耕運完了後の土は、一層いい感じに改良されていました。

 

ここは、先日種をポット蒔きした第二弾の、ハニーバンダム・ピーターコーンを植える予定ですが、既に発芽をしています。

 

左の畝の手前の、5/4日にセレベスと一緒に埋めた大しょうがは、今だに姿を現さない。笑い泣き汗

 

生姜の発芽は日数が掛かるとは言うけど、ちょっと心配になってきた。

 

セレベスは6株、植えた時点で小さい芽が出ていた割には、最近やっと出そろったという状況です。

 

 

ぺこり~のバイバイ