キュウリの葉欠き&プリンスメロンの様子♪ | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦

本日(朝)の収穫ダウン

*F1極成きゅうりとミニキュウリ・ラリーノ(①=5本、②=8本、Ⓜ7本)

*ニンジン・時なし五寸

*ウドの若芽

 

肉じゃがではなくて

*鳥皮じゃが(鳥皮、ジャガイモ、ニンジン、タマネギ)

*味噌汁(ウド、豆腐)

で、朝ごはん。

 

キュウリの葉っぱに斑点が出てきました。

 

これって、ベト病だよね。笑い泣き汗

 

左のミニキュウリ・ラリーノには見られないけど、2本のF1極成きゅうりに症状がみられます。

 

ミニキュウリ・ラリーノは、子ヅルをタワーリングネットの外側に出しやすいように親ヅルを下げ、F1極成きゅうり2本の斑点の症状が出ている下葉を欠き取り、HB-101の1000倍液を念入りに散布。

 

一号は8本仕立ての蔓を確保できたけど、二号は風で折れた親ヅルの位置が低かったので8本仕立ては無理そうです。えーん

 

6本を収穫した後、実が太らないまま枯れていくミニキュウリ・ラリーノにやや多めの追肥をしたら、F1極成きゅうりと比べると、かなり小さかった葉っぱがやや大きくなり、キュウリも太るようになり、一安心。

 

 

ついでの

タワーリングネットで4本仕立ての、プリンスメロン2本。

 

生長に差がありますが、4本仕立ての子ヅルはどちらも確保済みで、不要な孫ヅルは摘み取って、後は期待の孫ヅルに雌花が咲くのを待つばかりです。

 

かなり数は減ったものの、数匹のウリハムシが飛び交っていたので、こちらにもHB-101の1000倍液を散布。

 

ついでに、すべての野菜と果樹にも散布。爆  笑ピンク音符

 

 

裏庭の草引きも少しだけ進みました。ウインク音譜

 

 

ぺこり~のバイバイ