再びパクチーも~りもり&大掃除21日目♪ | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦

二女家族もパクチーが大好きなので、マグロパクチーを作って持って行く予定で、昨晩からメバチマグロを解凍していました。

 

エシャレットの畝で育っているパクチーが大きくなってきたので、

 

2株抜き取り収穫。

 

立派な株に育ちました。

 

筋はあるけど、大トロです。一応…にかっ

 

たっぷりの日光トウガラシとナンプラーで和えるだけ。辛っ!!!ブー子

 

いつ食べても美味しいわ~。うまぃ♪

 

 

二女宅の大掃除は、やりかけのシンク下収納と、冷蔵庫の中。

 

シンク下もそうだけど、冷蔵庫の中も誰に似たのか?かなりのストック食品と調味料があって、一つ一つ拭いていくので結構な時間がかかって、冷蔵庫の中も中途半端で終わった。汗

 

思っていた通り、マグロパクチーは大好評でお代わりの要請。

 

 

 

帰ってすぐに2株収穫。

 

冷凍庫からマグロを出して、用意万端。

 

 

 

ここから、よこたんの大掃除の続きです。

引き出し一段目から出して洗っておいた、ペットボトル利用の小物入れ。

 

15年前に作ってからずっと使用していますが、仕切りトレーより深さがあり、上がやや被るように切ったので、中の物が飛び出すこともなくて、とても使いやすいんですよ。ウインク♪

 

引き出しの中に並べて、

 

昨日洗っておいた小物を戻し、一段目は終了。

 

2段目は仕切られていますが、ここにも何個かペットボトル利用の小物入れを使っています。

 

中味は出して洗ってありますが、乾くまで放置。

 

 

パクチーと一緒に収穫した野菜。

 

夕ごはんは、

・野菜たっぷり肉豆腐(サラダ春菊、オータムポエム、絹さや、細ネギ)

・パイナップル

・赤ワイン(ちょっぴり…)

 

充実した毎日ですが、大掃除が終わるまでは菜園の作業(草引きや夏野菜の片付け)が出来ないので、フラストレーションを感じています。泣

 

 

ペコリ