12/16日の夏野菜&大掃除18日目(飽きてきた~)♪ | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦

今朝、ファンヒーターのスイッチをONした時の室温が5℃だった。

 

残している夏野菜の様子を見に。

野菜パパイヤは、結局一つも花を咲かせることなくご愁傷さまになりました。笑い泣きあせる

 

奥の、四季咲き薔薇・うららは、昨年は塩害で花も葉っぱも落して惨めな姿だったけど、今年はまだ花が咲いています。

 

ピーマンと唐辛子3種類は…左端のピーマンの葉っぱがぐったりしたけど、唐辛子は寒さに強いのか?

なんだかもう少しイケそうな気がする~。爆  笑♪

 

全部収穫したら200個越えになりそうです。(現在までの収穫数184個)

 

8月蒔絹莢は、今のところダメージなさそうです。

 

外に出たついでに、リーフレタスを収穫して、

メバチマグロで、簡単手巻き寿司。

 

・ゴーヤーの佃煮

・砂肝の生姜煮

・リンゴ

冷蔵庫に半分だけ残っていたリンゴは、11/9日に買ったものだけど、採りたてを現地直送で来たものと思われるだけあって、全然問題なく美味しかった。うまぃ

 

 

いい加減に飽きてきた大掃除は、

ダイニングの出窓下の収納。

 

ガラクタを出して、ラックも出してきれいに拭いて、床、壁、天井を拭いて、出したものを戻すの繰り返し。はぁ


新年会用の食器などは、すべてジップロックに入れてあるので、出しながら一個ずつ袋を拭いて、

 

最後にラックを出して、拭き掃除の後に出したものを戻しますが、なぜか毎年、場所が変わります。汗

 

ここで最後…上だけ出したところでお腹が空いたので、

 

お昼ごはん。

 

・鰻丼

・シャウエッセンと絹サヤと大根の炒めもの

・大根の味噌汁

・ナメコおろし

の、大根尽くしで。うまぃ

 

ちょっくら昼寝をして、昼寝

小物収納の大掃除が終わり、その後、テーブルと椅子を隅々まで拭いて、すっきり。

 

最後に、勝手口ドアの拭き掃除をして、洗っておいた暖簾を戻して、本日のノルマ達成。バンザイ♪

 

明日からが正念場なんだけどね。ドコモ絵文字

 

 

ペコリ