腰骨の音は…&小玉スイカが…終わった(;^_^A | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦

昨日の朝より夕方の方が、腰の痛みが増した。

 

バキッ!と音がして、普通に歩けるのでぎっくり腰ではない事はわかるけど、では、あの「バキッ!」という、今も耳に残るような恐ろしいほどの音はどこから来たのか?

 

調べてみると、圧迫骨折という、縦方向に強い負荷がかかったときになる骨折が気になって仕方ない。

 

動くのに支障はないけど、音の原因も調べずに放置も出来ないと、本日、午前中にレントゲンとMRIを撮り、午後から結果を聞きに行ってきました。

 

医師からも検査前に「圧迫骨折の可能性もある」と説明がありましたが、結果は骨には異常はなく、バキッという音はままあることで、指を鳴らす時に出る音と同じようなもので、腰に負荷がかかったときに骨が擦れた音だろうとのこと。

 

「これを見て、骨粗鬆症かどうかの判断はできるものですか?」

と、図々しく聞くとニヤ汗汗

「骨粗鬆症の場合は、黒い部分が多くなるので、その心配はないでしょう。それにね、腰の骨が折れたらこんな元気な姿でここに座っていることはできないよ」

と、一笑に付され、めでたしめでたし。(⌒▽⌒)アハハ~♪

 

太鼓判を押してもらったら、不安で不安で仕方がなかった小さな痛みが、どうってことなくなった。

よこたんの体、頑丈で有難いね~。ウインク

 

16時に予約の歯医者さんに掛かって、買い物をして帰宅したら薄暗くなってしまって、一日は出歩いて終わった。

 

昨日、収穫遅れのゴーヤーがあったので、玄関に買い物袋を置いたままスーパーゴーヤの収穫にいくと、

あらら~びっくり

昨日の朝は大丈夫だった小玉スイカの蔓が、終わっていた…

 

本日の収穫は、

🔵スーパーゴーヤ

🔵四葉胡瓜

🔵F1極成きゅうり

🔵丸オクラ

 

ゴーヤーは、7本を4家族にお裾分け。

 

薄暗くなっている玄関ドアの向こうには、

黄金色に実って頭を垂れた稲穂が、ほんのりと灯りを灯しているかのように見えますね。

 

 

 

なんかね、結果を出してもらって心底安心しました。

(痛い出費だったけど)

と同時に、自分の行動は自分でセーブしなきゃとつくづく思い、反省した次第です。にかっ汗

 

 

ペコリ