根菜類の種の蒔き直し&タマネギの種球とジャンボニンニクの植え付け♪ | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦

小6孫べぇがお友達のお宅に遊びに行くのに、よこたんが送っていく予定が、車でお迎えに来てくれるというので朝から収穫に。

 

スーパーゴーヤを2本。

 

丸オクラは育ち過ぎて、捨てる方が多かった…汗

 

小玉スイカも2個収穫して、小さい方を切って大きい方を、と思ったら…穴が開いていた。

 

スーパーゴーヤは収穫遅れで、1本は人様に上げられる状態ではなく、結局ゴーヤーを1本とオクラだけのささやかな内容に。汗

 

天気予報は外れて、昨日より涼しくて助かりました。

午前中の番組<やさいの時間>で、満里奈さんが小さい玉葱を植えているのを見て、畝が出来ていたのでよこたんも。

 

生長点が見えるように植えて、しっかり土寄せをしました。

 

手前に玉葱の種球を植え付け、遮光ネット範囲は福地ホワイト六片を植え付け予定、奥にはニンニクの芽の収穫用のジャンボニンニクを植え付けて、一番奥に少しだけ余った半端なスペースに、比較的害虫が寄り付かないサラダ用春菊の種を蒔きました。

 

左隣りの畝には先日、畝幅拡張のために発芽した根菜を耕してしまったので、F1ミディ大根、コウシンダイコン、まるちゃん・こかぶ、あま~いニンジンの種を蒔き直し、

 

防虫サンサンネットを掛けておきました。

 

作業上がりに、キュウリの収穫。

🔵ミニ胡瓜・ピノキオ(42本)

🔵F1極成きゅうり(2苗で49本)

 

形は悪いけどキュウリはキュウリ、短冊に切って塩をして水分を出し、自家製胡麻ラー油と味の素と生醤油で、ピリ辛ナムル。

 

簡単で、美味しかったです。うまぃ

 

 

腰は、大きな音でビビりましたが大丈夫のようです。

優しいコメントを頂いて、有難うございました。ペコリ

 

 

ペコリ