本日の収穫と作業など♪ | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦

本日の収穫。

🔵四葉胡瓜

🔵F1極成きゅうり

🔵ミニ胡瓜・ピノキオ

🔵ピーマン・翠玉二号

🔵黒陽

🔵イチジク・バローネ

🔵丸オクラ

🔵ニラの雷茎(4回目の収穫)

 

雨予報なので、午前中に農協さんまで行って、

米糠を分けていただいてきました。

 

これで土嚢袋に一杯分で、調度35リットルの容器に一杯です。

 

お値段?

自分で袋に詰めて324円也、有難いですよね~。爆  笑♪

 

 

買い物を済ませて取って返し、雨が降るまでやってしまおうと、

トウモロコシ後の畝に、米糠、ブレンド堆肥、苦土石灰、有機化成10.10.10、顆粒HB-101を適量ばら撒いて、電動カルチベータ出動!

 

の直後にポツリポツリと雨が落ちてきて、一旦迷いましたが雨はすぐに上がったので、

耕して、土を均して畝づくりは完了しました。

 

ここに雨が降ってくれると有難いので、雨に当ててからマルチを張ります。

 

枝豆終了後の畝に、ニンニク用の畝づくりを着手しようとしたら小降りになったので、雨に弱い電動カルチベータ君にカバーをかけて、小雨の中を草引き。

 

自称、極早生温州・日南一号。

 

叫び枝の一部に…調べてみると【ルビーロウムシ】とか。

 

雨が上がったら、手袋をした手で、ぶっ潰してやっつけま~す。ニヤリ

 

 

外出のついでに、コメリでエシャロットを探しましたがエシャレット(ラッキョウ)の種球しかないので、今年は諦めるとするか~...

 

仕方がないので

我が家の、植えっ放しのエシャレットを掘り起こして、移植栽培に転じます。

 

兎にも角にも…よこたんちのエシャレットは小さいの~。笑い泣き

 

こんなんでも、ちゃんと土づくりをして育てれば、それなりに大きくなるのかな~?

 

こちらも植えっ放しのテンダーポール。(雷茎収穫専用のニラ)

 

草引きのついでに鎌で刈り取り、

有機化生10.10.10を一握りばら撒いて、鎌の先端で軽く中耕…している時に気が付いた。

 

ばら撒いた白っぽい有機化成が、あっという間に雨に濡れて黒くなり、右上のエゴマの葉っぱから雨が滴っていました。

 

そういえば背中が冷たいかも?

 

ということで、やっと本降りに気が付いて、本日の作業はおしまいになりました~。(⌒▽⌒)アハハ~♪

 

 

ペコリ