収穫野菜で作る美味しいご飯♪ | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦

本日の、朝の収穫は、

🔵名無しの茄子

🔵ピーマン・翠玉二号。

 

🔴夏野菜と細切りシャウエッセンのピリ辛炒め(焼き肉のたれと豆板醤で、辛めでこってりなお味うまぃ

🔴サラダ

で朝ごはん。

(ごはんと漬物と梅干しは省略)

 

デザートは、お隣さんから頂いた甘~い、イチジク。(品種不明)

 

小玉スイカを切って冷やしました。

 

蔓の先に近い部分だったので予想通り、色もお味も薄かった。

 

朝ご飯で、やっぱり食べきれなかった夏野菜と細切りシャウエッセンのピリ辛炒めは、

冷凍讃岐うどんをチンして解凍温め、牡蠣醤油を少々足して混ぜ混ぜ、お昼ご飯でした~。うまぃ

 

朝の残りのリメイクで、コスパの高い食生活。(⌒▽⌒)アハハ!

食べ物を無駄にできない、しがない年金生活者の知恵です。ウインク

 

お昼のデザートは、小玉スイカとイチジク。

 

 

100均で、茶わん蒸し用の小どんぶりダウンを買って、

夕飯は、鰻の茶碗蒸し。(鶏モモ、シメジ)

 

カット鰻が多すぎて、優しい茶碗蒸しのお味の邪魔をしたかも。

デザートは、頂き物の最後のイチジク。うまぃ

 

茶碗蒸しは低カロリーで栄養のバランスもいいらしいので、ダイエット向きらしいですが、なるべく咀嚼回数を増やすために鶏モモとシメジは多めに入れています。

 

ダイエット効果を狙って、当分夕飯は茶碗蒸しになりそうです。爆  笑

 

 

ペコリ