収穫と種蒔きと可愛いじじ♪ | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦

本日、朝の収穫ダウン

点スーパーゴーヤ

点ミニ胡瓜・ピノキオ

点F1こくうまパーフェクトEX(またまたバリ割れ~笑い泣き

点ミニトマト・ブルーバイユー

 

●夏野菜の焼きそば(バリ割れトマト、玉葱、ピーマン、ゴーヤー)

●ゴーヤーの味噌玉炒め

●ミニトマトのサラダ

 

日中はお天気が不安定で、雷鳴が轟き、数分ですが雨も降りました。

あ、短い停電もね。

 

じじは、

最近お年を感じるのか、それとも夏バテなのか、ぐったりしている時間が増えました。

 

「じじ~」と呼ぶと、

「呼んだかにゃ~」

頭を上げます。

 

「じじ~、こっちこっち、こっちを向いて~ラブラブ」と言うと、

「にゃ~」

と返事をしながら向いてくれますが、迷惑そうです。(⌒▽⌒)アハハ!

 

寝ている所を起こされるんだから、当たり前かはてなマーク爆  笑

 

お昼ご飯ダウン

茹でたモロヘイヤを入れたお吸い物で、小さい鰻丼。うまぃ

 

 

夕方になって外に出たら…

7/20受粉の小玉スイカが、また割れていました。

 

巻きひげが完全に枯れていたので、

 

種はそれなりに黒くなっていましたが…甘さはやや、控えめでした。

 

割れた部分は切り取って、無駄なく食べますよ~。

 

サラダレタス・ミックス5は、そろそろトウ立ちが見えるようになったので収穫して畝を空けました。

 

空けた畝には、

三種の根菜の種を、少しずつ播種。

 

コウシンダイコンは、ちょっと早かったかな~。汗

 

種蒔き後、芝生の中の草引きを1時間ほど。

 

 

本日の夕方の収穫ダウン

点こたまっ娘

点サラダレタス・ミックス5

点ニラ

 

質素な夕ご飯はダウン

●ニラソーメン

●サラダレタス・ミックス5のサラダ、生ハムちらし

 

今夜のじじダウン

実は、昨日から孫べぇ母が二人の息子を連れて里帰りをしています。

 

寂しがり屋のじじは、大好きな兄ちゃん(中三孫べぇ)と、弟(小6孫べぇ)がいないと、ドタドタと上や下への大騒ぎで、鳴きながら探し回るのです。汗

 

で、

「皆お出かけでいないんだよ。帰ってくるまで我慢我慢」

と、何度か言って聞かせると探すことを諦めて、よこたんのスリッパ相手に遊び始めるのですが、どこか寂しそうですね。爆  笑あせる

 

ひとしきり遊んで、長男のいる二階に上がっていきました。にこにこ

 

 

ペコリ