赤皮甘栗南瓜♪ | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦

その前に、

ベジタリアンの朝ごはん。にかっおんぷ

 

・ヤングコーンとピーマントシャウエッセンの炒め物・バター醤油味

・カラフルミニトマトのサラダ、ミニ胡瓜・ピノキオ一本

・キュウリとミョウガの糠漬け

 

カボチャダウン

株元から一メートルの葉っぱが枯れ上がっています。

 

2本植えた苗の内、奥の1本は既に枯れて、一個だけ付いていた南瓜はポタージュになりました。うまぃ

 

残った苗には3個の実が付いていますが、その先の蔓の方が長いのに、雌花が咲いても子房が腐ってしまいます。笑い泣き

 

一番果

 

二番果

 

三番果

 

どれもコルク状になってきましたが、カボチャはご老体の方が美味しいということなので、蔓が実の先まで枯れ進むのを待ってから収穫します。

 

 

本日の収穫ダウン

ミョウガがまだ採れます。

 

中長ナスは初収穫です。

 

一昨日、たっぷりの水やりをしたら、トマトにキューティクルが出来ました。にかっあせる

 

亀裂から傷むので、完熟を待たないで収穫をして皮をむいて、すぐにでも食べられるようにして冷蔵庫に。

ミニトマトは無事でした。

 

 

夕方6時過ぎに出たら、玄関に回覧板が届いていたので、まずは回してきまして、追肥が必要な野菜に追肥をして、HB-101の1000倍液を野菜全体に散布して、本日の作業はおしまい。

 

たいしたことはしないのに、大汗をかきました~。笑い泣きあせる

 

日中は湿度と気温が高く、ほぼ無風状態。

殺人的な暑さでした。炎叫び炎

 

 

ペコリ