始めての、キュウリの親ヅルの蔓下ろし♪ | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦

四葉胡瓜を本収穫した後に、初めて親ヅルの蔓下ろしをしようと思い立ちました。

 

下の方の葉っぱを切り落とし、ネットや支柱に掴まっている巻ヒゲをブチブチと切り離し、

 

ドーンと下げました。

 

下に残したキュウリはこの後、収穫。

 

ついでに、まだ一本も収穫していないミニ胡瓜・ピノキオも。

 

少しだけ下げました。

 

タワーリングネットの外側に、子ヅルを8本出して8本仕立てにするための下準備です。

 

F1極成きゅうり一号の、

 

蔓下ろし後。

 

F1極成きゅうり二号の、

 

蔓下ろし後。

 

昨年までは親ヅルを下げないで、上の方から出た子ヅルを強引に下向きにして下ろし、リングの外側に出していたので、だいぶ無理をさせていました。汗

 

本日の収穫ダウン

・四葉胡瓜

・F1極成きゅうり一号から2本

 

 

花本日咲く花花

とても可愛い、ユーコミス(パイナップルリリー)の花のアップ。

 

下から咲き上がりましたが、ほんの少し蕾を残して、ほぼ、ほぼほぼ、にかっ満開です。

 

花期が長いので、しばらく楽しめます。にこにこラブラブ

 

 

ペコリ