本日の収穫&ミニトマト・エメラルドでジャムづくり♪ | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦

ベランダ菜園の、トマトとミニトマト。

 

菜園の、ミニトマトとトマトを収穫。

 

F1極成きゅうり一号から2本。

 

二号から2本の収穫。

 

ピーマン・翠玉二号にも、いい感じのピーマンが出来ていました。

 

ジャンボ落花生の畝にエゴマが育っていたので,]大きめの葉っぱを収穫しました。

 

ジャンボ落花生の花がどんどん咲きます。

 

収穫籠の中。

 

・F1こくうまパーフェクトEX

・エメラルド

・ブルーバイユー

・ピンクバンバルビー

・食べ蒔きオレンジちびトマト

 

・エゴマ

・F1極成きゅうり

・ピーマン・翠玉二号

 

本日の収穫です。アップ

 

エゴマとキュウリ2本は、漬物にしました。

 

ピーマン横の裂果したエメラルドと、健常なエメラルドの一部は、

包丁で皮をむいて(皮の離れがいいので包丁の刃に引っ掛けてスルスル剥くことが出来ました)オリゴ糖を適当に入れて、20分ほど煮詰め、

 

ジャムを作ってみました。

ちょっと離れていて、焦がす寸前ドコモ絵文字危なかった~。ホッ

 

トマトに酸味があるのでレモン汁は不要、オリゴ糖がいい感じにとろみを出して凄く美味しいです。うまぃ

 

ヨーグルトを買ってこなくっちゃビックリマーク

 

 

今日も草引きは夕方からの予定でいますが、収穫だけで大汗をかき、家に入ってしばらくの間、軽い頭痛がありました。

 

無理は禁物ですね。(ですよ)ウインク

 

 

ペコリ