ジャンボ落花生の子房柄が地中に潜る♪ | 清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

清く楽しくたくましく♡生きるが勝ち!

大好きな大好きな家庭菜園での野菜づくり。

果樹やたくさんの花に囲まれた生活。

そんな日常を綴っていきます。≧(´▽`)≦

ジャンボ落花生がいい感じに、もっさりしてきました。

 

なぜか、中央の一本は立ち上がっていますが、そのほかは這うように横に広がるので、畝の外に逃げ出さないように支柱を刺して行く先を制御しています。

 

花が咲き終えた後の、子房柄(しぼうへい)が地中に潜り始めたので、粘土質土壌が苦手な落花生のために、雨が降らなければ一日おき位に水やりをして、粘土質土壌の畝が乾燥をして、カッチカチにならないように面倒を見ていきます。

 

 

オクラダウン

何度も何度も種を蒔き直し、白オクラの苗を買って来て植えたりと、手こずったオクラちゃん達がやっと軌道に乗りました。

 

今朝見回りに出た時は、今にも咲きそうな蕾だったけど、友達とランチ会でガストに3時間ほど涼みながらトンカツ食べてお喋り、かき氷宇治金時を食べてお喋り、買い物をして帰ったら、

 

一番咲きの記念すべきオクラの花は…萎んじゃった!(⌒▽⌒)アハハ!

 

ミニトマトダウン

菜園のミニトマト・エメラルドは、裂果もなくタバコガの被害もなく、ピカピカです。

 

これは、昨日の収穫ダウン

・ミョウガ(花が咲いてしまったミョウガ、大量音譜

・茄子・黒陽(初収穫)

・F1極成キュウリ(初収穫)

 

大好きな生ハムで、キュウリの生ハム巻きと、朝ご飯に冷やし中華で食べました。

 

やっと始まった、よこたん菜園のキュウリの収穫です。にこにこ音譜

 

 

夕方5時過ぎから2時間、芝生の縁切りをして、やっと終了~。

 

芝生の中の草は少し残ったけど、菜園の草も伸びてきたので、明日からは菜園の草引きになります。

 

猛暑なので、夕方から2~3時間が限界ですね。てへぺろ

 

 

ペコリ